LightWave 2 ShockWave Tutorials
Petter Sundnesによる、Lightwaveを使った Shockwave3Dのチュートリアル。書き出し時の注意点や、基本的な Directorのオーサリング方法が、ビデオで分かりやすく解説されてる。
November 22, 2005
Petter Sundnesによる、Lightwaveを使った Shockwave3Dのチュートリアル。書き出し時の注意点や、基本的な Directorのオーサリング方法が、ビデオで分かりやすく解説されてる。
November 16, 2005
Shockwaveを外部と連携する方法を考える。Shockwaveの中に Flashをリンク、もしくは埋め込めるコトは知られたことだ。しかし、今回は外部で動いている Flashと連携させようと。Flash のヘルプや Webに検索。。。と、そこで Flashの LocalConnectionなる機能。別のウインドウで動いてる swf同士も、さらには別のブラウザで動いてる swf同士も通信出来るらしい。ビビビッときた。さては、Shockwaveで動いてる swfでも OKなんだろうと。要は同じメモリ上に存在するモノ同士は通信できるのか。で、結果は
November 14, 2005 2 comments
ムービーエンジンを作った。以前構想してたモノ。いろんな W3Dエクスポータがあって出来ること出来ないことがあったので、W3Dにユーザ用のデータを埋め込まず、XMLで処理することにした。おお、なんかシンプルで良いアイデア。この W3Dファイルと、この XMLを再生するとこんな感じ。XMLでなにを拡張するかは今後次第だけど。最低限、カメラの切り替え、マウスの反応、クリックイベント、セリフ、BGM、SEとかそんな程度あれば、インタラクティブな Web3Dアニメーションが出来るかな。Directorでオーサリングしなくて良いのが尚◎。
November 11, 2005 1 trackbacks
モンスタートラックのレースゲーム。ダイナミックな動きは爽快感があるけどなかなか難しい。。画角が大きいから、下手すると酔うかも。オーサリングはSilent Bay Stuios この会社は Havok使ったクルマゲームが多くなってきた。
November 11, 2005 1 comments 3 trackbacks
制限時間内に、瓶を壊さないよう走るゲーム。モデリングはなかなかめ渋め。カメラとクルマの間に障害物が入ったとき、シェーダの不透明度が下がる。オーサリングはSilent Bay Studios。
November 10, 2005 1 trackbacks
2Dマップを見ながら移動する、パズル要素のあるFPSゲーム。オーサリングはSilent Bay Stuios。
November 10, 2005
バイキングの船を見るだけ。船のレベルオブディティールがきつめ。自分のいる場所によって解説が変わる。鳥瞰モードとウォークスルーモードで観覧。オーサリングは IMIGEA。
November 09, 2005
これはまさにバイブル。最新のグラフィック機能を使ってるわけでもなく、極々平凡なレンダリング。そしてそれに合わせた単純なモデリング技法。パース屋が SOLAでリアルタイムコンテンツを作成するとき、まさにお手本だ。僕らが業務でやる分にはこの程度の品質が良質。日本の家屋やビルなど、日本が舞台になってる点も非常に参考になる。ゲームって日常じゃない場面の方が多いし。。PS2持ってる方には是非お奨め。ゲーム自体も爽快でおもしろい。価格以上の価値があります。
November 08, 2005
パルテノン神殿。大雑把なベイクとjpegノイズだけど、神殿の中ではパーティクルの火が炊かれてたり芸の細かいとこもある。鳥瞰モードとウォークスルーモードで観覧。オーサリングは IMIGEA。
November 08, 2005
クルマは乗らないし、そんなに好きでもない。モーターショーでも格好良いなぁっていうのもあまりなかった。コンセプトカー?はそれなりに格好良いけど。乗るとなればそれなりに好きなのに乗りたい。唯一物欲をそそるクルマは、Audi TTクーペ。見た目が○。現実的に購入するんだったら、Will VS。以前売却したけどもう一回乗りたい。
November 07, 2005
右にならって東京ショーに行ってきた、先々週。車にそんなに興味はないし盛り上がらないので、地図の話を。車やバイクの他にカーナビのコーナーがあって、カー用品ショップのナビコーナー程度なんだけど。
音声会話対応エージェントナビ?いまいち。専門家やグーグル(検索エンジン)に優るエージェントなら欲しいけど。3Dマップとかもどうでも良くて、GPS歩行者用ナビ。雨の日だったら、屋根があって濡れないルートなんかを教えてくれるのですって。調査はまさに人海戦術なんだろうな、大変。カーナビだけでも大変なのに。
地味なブース。時代を読んでるけど読めていないような雰囲気、通信型のナビゲーションシステム。カーナビってアイザワは使ったことないけど、地図が古くなったら新しい地図のデータを買ったり、ディスクを更新するんでしょ。で、それが便利になる差分更新の新しいフォーマットなるものが iフォーマットで考えてるそう。うーん、、ユーザには関係ない話か。モバイル端末の地図は、常に最新の地図で当たり前の時代になれば。何処でも何時でも安価に、高速通信できる日が待ち遠しいなぁ。
November 06, 2005 1 comments
Mockworldお得意の一人称シューティング(FPS)で新作。今回はビジュアルのクオリティーが一段と高くなってる。敵の死骸もかなり凝ってる。なかなかバイオレンス。オーサリングは Mockworld。
November 04, 2005 1 comments 1 trackbacks
これ、キャラクターとサウンドが変。おもしろい声と顔だなぁ。ゲームは何てコトないけど、とりあえずふざけ具合が○。オーサリングは Richard Smith。
November 04, 2005
画像操作で便利なXtra DirectImage。Shockwaveでも使える Xtraで画像保存も出来る。の imageSaveToFileの使い方のデモ。特に難しい話はないけど、何処でも画像が保存できるので重宝する。
このウェブログは、三次元のリアルタイムレンダリングに関する話題が中心です。たとえば、SOLAやオンライン3Dゲーム、Web3D、VR。3DCGやプログラミングとかもその範疇。VR未体験の方は、ぜひイークラフトのVRコンテンツで遊ばれてください。とはいえ、雑記といえば雑記かも。