Imigea
Shockwave3Dコンテンツの事例が多いデベロッパー。ジャンルは幅広く、ウォークスルーコンテンツからゲームサイト運営まで。
September 05, 2005
Lingo 辞書で数値の切り上げ・切り捨ての関数が見つからない。いや、そもそもあったのかなかったのかさえも忘れてしまった。検索しても見あたらない(というか、検索では表示されないけど、1ページずつ探していくと実はあったりするのも沢山ある)。で、諦めて結局コレ。 integer( *.** - 0.5)。integer()は四捨五入されてしまうので、切り上げたいときは +0.5、切り下げたいときは -0.5して四捨五入。javaScriptだと parseInt() みたいなんだけど、コッチは常に切り捨てされる。単純なことなんだけど、数ヶ月後にはユーザーガイドで探してそうな自分なので、とりあえずメモ。
September 02, 2005 8 comments
ようやく、公開間近。まで辿り着いたか。。。これから最終検査に入ってバグ潰し。なかなか会心の作となった。初めて試みた開発も峠を越え、後はちまちま不具合を直していったり機能を加えていったり。SOLAの内部アルゴリズムを作り直すのは今回で5回目くらいだけど、今までで一番の勉強量となった。三次元に関する数学など勉強し直し、行列に対する理解を深めたし。なによりも苦心したのは、今までのオーサリング環境ではどうにもならない部分をどう解決するか考えたこと。次期バージョン4.1は番号は0.1しか上がらないけど 7にしても良いぐらいの進化。
August 29, 2005 1 trackbacks
最近はPowerBookを使う時間も多くなってきたのでマウスが欲しいなと思っていた。アイザワは G4cubeを今までMacのメインとして使ってきたが、現在はPowerbookから遠隔操作してるので cubeの純正マウスを使えば問題ないんだけど。Windows機使用の副作用のため、すっかり右クリックがないと駄目な人間になってしまった。左手ショートカットももはや使いものにならないし。。。ということで、やはり一番に検討してみたのがコレ、Mighty Mouse。でも駄目だった。左ボタンに指触れたまま右クリック出来ないという信じられない仕様。何でかなぁ。みんなどうやって右クリックしてるの?なんだかんだで2ボタンじゃなくて、1ボタンにおまけのボタンが付いたみたいな感じ。良いところもいっぱいあるだけに残念。せめて圧力センサで右クリックを理解してくれるようになれば即買うけど。
August 29, 2005
最近は PowerBook G4を Windows機並によく使う。というのも幾つか MacOSプラットフォームで開発する機会があり。なんとも素晴らしい開発環境が、OS標準で付いてくるモノだから嬉しくて触れてしまう。数年前はグラフィックを含めすべての作業を Macで行っていたが、現在はすべてWindows機で事足りてしまう。というか Windowsじゃないと駄目。Macは iTunesとブラウジングのみの用途だったので。最近の Macの(アイザワの作業での)活躍ぶりは嬉しい。具体的には Xcode。簡単にアプリケーション作れてしまうし、無料で付いてるし、なんとも素晴らしい。分からないところから初めてもそこそこ作れてしまうのが、Macっぽい。
August 24, 2005
3Dエンジンと思われる OTOY。コッチで紹介した Animenaceで使用されている。ちょっと遊んでみた感じでは、Shockwave3Dとの違いは分からないけど。3D Grooveの人がインスタントメッセンジャー向けに開発しているらしい。ちなみに、3D Grooveは Schokwaveゲームを多く手がけるのだけど、どれも Shockwave3Dエンジンじゃなくて、オリジナルの 3D Groove Xtra(エンジン)で動かしてるちょっと異色な会社。 OTOYがアナウンスされるまで、正確な情報は分からないけど。後発なだけに何となく期待を寄せてしまう。。。。
August 24, 2005 2 comments
サムネイルはコレにしたが、中身は至って普通の 3Dロボットゲーム。このアニメキャラが動くわけない。ゲーム自体はそこそこおもしろい。が、特筆すべきは Shockwaveではないみたいなの。Shockwave.comなのに。。 なので遊ぶ際には、要プラグイン(Windows + IE)。Shockwave Xtra ではない。オーサリングは、3D Groove。キャラクタデザインは pepworks。
August 18, 2005 6 comments
マウンテンバイクで、峠を下るゲーム。ダイナミック過ぎるし、広大な空間を走り回れる。クレアラシルをもじったゲームで、こちらの続編と思われる。オーサリングは、前作のモデルを替えただけのような感じだけど。。Poserっぽいキャラクタになったし、グランドの作りも楽しくなったし、○。
August 17, 2005 1 comments
Softimage の XSIファイルを W3D(Shockwave3D)に変換するエクスポータ。8個のボーンまで書き出し無料で、すべてのボーンを書き出すには 44,99 EUR。どうやら、Softimageオリジナルのエクスポータはボーンが書き出せないようで、こちらのコンバータが開発されたみたい。
August 17, 2005
かわいいキャラクタのテニスゲーム。ダウンロード版とWeb版あり。サウンドや効果音もしっかりしてる。珍しく、右クリックも使わせる。
August 14, 2005
Virtools買収で最近話に上がった、ダッソー・システムズなんだけど。さっきテレビコマーシャルやってた。え?こんな会社だったの。格好良いじゃないか。製造業とかCADとかだからもっと地味な会社だと思ってたんだけど。このCMでアイザワの中では好感度アップ。もっとコンシューマ市場に製品とかでるのかな。後、ドメインが凄いなぁ。
August 14, 2005 3 comments
livedoor Blogのリニューアルの順番が遂にアイザワのところまでまわってきた。え?遅かったなぁという感じ。随分前に告知されてたのに7月上旬までに移行されるんじゃなかったっけ?。。。。感想としては、色々変わったと。あと、何の前触れもなくリニューアルされたので、今までのアクセスログが消えてしまったのには驚いた。それはあまりに酷い。プラグインも増えたし楽しいことも出来そうなんだけど、とりあえず放置。デザインやjavascript周りでおかしなことが起こらなければ良いんだけど。いろいろと問題は起こってるみたいだけど、どうでもよいか。不便なことが増えても記事は投稿できるみたいだし。
August 14, 2005 4 trackbacks
渡邉さんが、新しい植林ゲームコンテンツを発表された。定番の非同期セッションと植林はもちろんだけど、「Google Earth」と連動させるところが素敵で羨ましい。この姿勢が尊敬するところ。で、正式リリースは10月ということ。数少ない国産Shockwaveゲームなので、後日改めて紹介する。ムービーを利用した表現などは早く見たい。 良くも悪くも今回はFlash版もあるみたい。。。 実はコレが一番気になるところで。書けば長くなりそうなので止めるけど、アイザワも開発者としてプラットホームを考え直す次期も近づいてきてるのかなと。。。。
August 10, 2005 1 comments
便利な Director Xtra、OSControlってのがある。WinでもMacでも OSが提供するインターフェースWidgetsを利用できる Xtra。で、重宝するXtraのひとつなのだが、やはりWindowsとMac双方で利用するとなるとややこしい部分もあって。大きさが違ったり、機能が使えたり使えなかったり、挙動が異なったり。両OS間のオーサリングで注意すべき点が不明確だったので、実験してみた。結果としてはドキュメントに書かれてある通りだが、幾つか追加すべき点もあった。
August 09, 2005 3 comments
衝撃だったのはなにより、価格。Sudio 8は MX2004同様、$999なので今までどおりだったんだけど。。。アップグレード価格が凄いことに、均一 $399。しかも、Dreamweaver・Flash・Fireworks・FreeHandのどのバージョンからも均一料金でアップグレード可能。アップグレードポリシーが変更され、今までは 2世代前までのバージョンがアップグレードサービスの対象だったが、Sutudio 8(及び関連の バージョン8製品)に限り、すべてのリリースバージョンからアップグレードできる。
ということは、Freehand MX($399) + Upgrade($399) = Studio 8($798) < Studio 8 Full($999) みたいなことになるんだ。ホント?
August 09, 2005
Sutudio 8に関連して、Flash Professional 8。アイザワが使いたいと思った新機能は、シャドー・ブラー・グロー・ベベルなどのフィルター効果。オーバーレイやスクリーンなどの描画方法を変更できるブレンド機能。高品質のテキストレンダリング。Flashビデオ。もはや、2Dゲーム開発環境と考えれば Directorを凌駕したかも。あー、うらやましいな Flashは。いろんな機能がガンガン搭載されて。
August 09, 2005 4 trackbacks
Macromediaより Studio 8が発表されたらしいですね。8月8日に。Dreamweaver 8、Flash Professional 8、Fireworks 8、Contribute 3、FlashPaper 2のセット。今回から FreeHandがなくなって、FlashPaperか。FlashPaperは FreeHandよりも使い道があるし嬉しいかも。FlashもProバージョンだし。あと表記の仕方が従来に戻って数字になってる。MXとかCSとか分かりにくいものね。ということは、Director次期バージョンは、Director 11か。開発がんばってほしい。
August 05, 2005
Poserで Shokcwave3Dを書き出したサンプル。但し、Poser4の頃のモノで、現バージョン Poser6では全く不明。データシートやサイト内を探しても何処にも明記されていないところを見ると、消滅したのかな。。彼が書いたらしいのだけど(もはやキャッシュにしか残っていない)。モーションも書き出せてるし、なかなか良かったんじゃないかと思うだけに残念。ただ W3Dファイル書き出しが出来ないソフトでも OBJファイルや他の形式で書き出したら、メタセコイア経由でW3Dファイルへ変換できるので問題はないか。
August 04, 2005 1 comments
東京国際フォーラムで開催された「都市再生・環境フォーラム2005」に行った。「都市景観をVR/CGで創造する」なるセミナーや Virtoolsのワークショップに参加。「都市景観をVR/CGで創造する」では、駅前公共スペースや町並み検討で VRを使ったよ程度のモノ。「VR」自体はどうでも良いようなものであったが、企画のコンセプトなどは住民参加であったり環境共生であったりイマドキの内容で、これらの説明の方に力が入っていたような。「VR」自体は説明も少なくイマイチ、作りもイマイチ。大学ということでもっと先進的なモノを期待していた。で、この後すぐ Virtoolsのワークショップは、さすがに良いビジュアル。参加者の層が広いためか、初心者向けの説明も制作テクニックもどっち付かずな中途半端さはあるが、新しいサンプルを見ることが出来たので良かった。
このウェブログは、三次元のリアルタイムレンダリングに関する話題が中心です。たとえば、SOLAやオンライン3Dゲーム、Web3D、VR。3DCGやプログラミングとかもその範疇。VR未体験の方は、ぜひイークラフトのVRコンテンツで遊ばれてください。とはいえ、雑記といえば雑記かも。