リアルを感じさせるための本質は、 写真のようなレンダリング画質を求めることではない、 如何に人の想像力を掻きたてられるかなんだよ。
バーチャルリアリティに求められる品質とは、 綺麗な絵作りにあらず、 制作の正確性とスピードである。
February 05, 2009 1 comments
リアルを感じさせるための本質は、 写真のようなレンダリング画質を求めることではない、 如何に人の想像力を掻きたてられるかなんだよ。
バーチャルリアリティに求められる品質とは、 綺麗な絵作りにあらず、 制作の正確性とスピードである。
December 27, 2008 39 comments
ひとつゲームシステム作っておくと、ビジュアル変えるだけで色んなゲームが派生して出来ちゃうのね。オーサリングは Silent Bay Studiosですが、同システムのゲームにRisky Whisky、The Mad Courierがあります。Zoo Buggyで良かったのは、クルマが樹木付近に近づくと、樹木が半透明になること。ユーザの視界を遮らないよう、細部まで丁寧に実装しています。
December 17, 2008 2 comments
コンテンツ配信サイト「Shockwave.com」はサービスを終了するとのこと。 ニュースサイトでも取り上げられているけど、なんというか紛らわしい。 Adobe Shockwave Playerがなくなるみたいじゃない。 いえいえ、「Adobe Shockwave Player」と「Shockwave.com」は関係ないですから。 Shockwave Playerは無くなりません。
December 16, 2008 2 comments
Shockwaveから、画像をjpegエンコードし、ダウンロードするデモ。Shockwave単体では、ダウンロードダイアログを開くことが出来ません。特定の保護されたディレクトリにしかダウンロードできない仕様です。が、サーバサイドスクリプトを併用することで、ダウンロードダイアログを開き、任意の場所に保存することが可能になります。マルチパートでデータをサーバに送信しアップロード、アップロード先のファイルをストリームで返すことでダウンロードダイアログを開く。といった手順になります。
December 12, 2008 1 comments 1 trackbacks
Silent Bay Studiosにしてはちょっと不発なスキージャンプゲーム。操作に正確性が要求され、結構難しいかも。トリックしてるというか、人形をグルグル回してる感じだものね。
November 28, 2008 6 comments
Shockwaveから、画像をjpegエンコードし、CGIのフォームからアップロードするデモ。valentinの JpegEncodeとHTTPとBase64コードを組み合わせ、perlのサーバサイドで実現。xtra無しだからかなり使えるテクニックです。このサンプルは掲示板風に処理してるけど、応用すればShockaveからダウンロードダイアログを開いてローカルに保存させることもできるでしょう。
November 10, 2008 1 comments
イークラフト 東京オフィスは 11月14日より24日まで、すべての業務をお休みいたします。 この期間、イークラフトの下記オンラインサービスを停止いたします。
福岡オフィスは通常通り、業務を行っております。
アイザワへの直接のコンタクトはできません。緊急のご用件がある場合、すでにお取引のある方は携帯までご連絡ください。メールは何日かおきに確認するかもしれません。
November 07, 2008 9 comments 1 trackbacks
臨場感あるサウンドが良い。エフェクトもね、雰囲気あるし。グラフィックは格好良いし。ゲームがなかなか奥深く面白いし、とても魅力的なコンテンツです。オーサリングは XFORM、最近頑張ってるみたい。そうそう、Shockwave 11対応のゲームも増えてきたね。
November 06, 2008 9 comments
イークラフトによる、SOLA5の最新 VRコンテンツです。家具のレイアウトを検討するデモになります。インタフェースはFlash CS3で作成しています。「見る」よりも「作る」重視のインタフェースにした、手書き風。
November 05, 2008 4 comments 1 trackbacks
細かなテクニックがふんだんに盛り込まれたレーシングゲーム。ダートに入ったときの挙動とか、気にぶつかったときの木の葉のパーティクルとか、トンネルに入ったときのサウンド変化とか。ビジュアルも合わさって、ゲームバランスも秀逸です。出版は Testaluna。
October 30, 2008 3 comments
←左の画像をクリックしてください。画像をビョーンとズームする Javascriptを SOLA Blogに導入しました。「FancyZoom」を使ってます。IEをアップデートしたら、"onclick='return false;'"の挙動がおかしくなるらしいので、これを機に修正しました。
使用感はなかなか良いです。Scriptも単純だったので、思い切ってチューニングしました。なんか一気にお洒落な匂いがしてきました、SOLA Blogから。とはいえ、この手のテクニックはもはや枯れたものでしょうから、SOLA Blogにはピッタリです。
October 30, 2008 2 comments 1 trackbacks
犬のキャラクターが犯人を追い掛ける、ディズニー映画のゲームコンテンツ。オーサリングは、Manifest Games。初めて作成した 3Dコンテンツらしいが、周りの影響からか レベルが高いように思う。イヌのマントが揺れてるのはボーン変形。レベルは lingoで Mesh生成なので、ロードまで多少時間が掛かる。ライトマップ付けてますが、地味というか控えめな。
October 29, 2008 3 comments 2 trackbacks
オーサリングは Silent Bay Studiosですが、この頃からもう彼らのスタイルが完成してきたね。ビジュアルも申し分ないし、VFXもサイコーだし、クルマの挙動もちょうど良い具合。これこそ Shockwaveでしょ。効果線と稲妻エフェクトがカッコ良い。
このウェブログは、三次元のリアルタイムレンダリングに関する話題が中心です。たとえば、SOLAやオンライン3Dゲーム、Web3D、VR。3DCGやプログラミングとかもその範疇。VR未体験の方は、ぜひイークラフトのVRコンテンツで遊ばれてください。とはいえ、雑記といえば雑記かも。