NoName Games
Flashゲームなんだけど、かわいいし、マウス操作の腕を鍛える良い訓練になると思い紹介。
ルールは簡単。壁にぶつからず、赤い球をゴールまで運ぶ。まずはニックネームを入力。次に赤い球をクリックし、あとはマウスを動かすだけ。デザインもカッコイイし、音もカッコイイ。アイザワが小学生の時、定規にこんなゲーム(おもちゃ)がついてたのが流行ったなぁ。僕の地方だけかもしれないけど。
April 06, 2005 4 comments
Flashゲームなんだけど、かわいいし、マウス操作の腕を鍛える良い訓練になると思い紹介。
ルールは簡単。壁にぶつからず、赤い球をゴールまで運ぶ。まずはニックネームを入力。次に赤い球をクリックし、あとはマウスを動かすだけ。デザインもカッコイイし、音もカッコイイ。アイザワが小学生の時、定規にこんなゲーム(おもちゃ)がついてたのが流行ったなぁ。僕の地方だけかもしれないけど。
April 06, 2005 2 comments 4 trackbacks
また、Googleが凄いサービスを始めた。ユーザーインタフェースが秀逸な Google Maps であるが、今度は衛星写真も見られるようになった。ページ右上の"Satellite"で衛星写真に切り替えが可能。Googleは衛星写真閲覧ソフトメーカー Keyholeを買収して以降、どんなサービスを始めるかと期待してたが、Google Mapsにサテライトという新機能がついた。Googleらしくレスポンスが非常に良い。
April 06, 2005
公開後かなりの時間が経つが、アイザワの中で未だ最高のShockwave3Dゲーム。ビジュアルとゲーム性のバランスが非常に良い。かわいいキャラクターだしパットゴルフという単純なゲームで、誰でも簡単に遊べる。サウンドも最高だから、音量上げてにプレイして。Shockwave3Dゲーム未体験の方には一番にお奨めしたい。操作は簡単。(オレンジのラインを見ながら)マウスで打つ強さ・角度を調節し、クリックでショット。カーソルキーで視点を移動。"Z"と"X"でズームイン/アウト。もし、マシンスペックに自信がない場合は"Setting"で描画負荷を変更できるので安心。
April 06, 2005
イークラフト社は景観関連の3DCGソフトを作っている会社のようですがリアルタイムレンダリング3DCG”SOLA4‘と言うベータバージョンがダウンロード可能です。ブラウザバージョンもあって、結構良い感じです。 -- ClusterCafe さんより
ご紹介ありがとうございます。うん、やっぱりイークラフトのWebサイトは情報量足りないなぁ。そもそもイークラフトもSOLAもWeb上における情報量はもの凄くちっぽけなのに、さらに的確に情報を伝えられていない。マーケティングがなってないぞ > アイザワ。 イークラフトは造園設計事務所なのです。が、SOLA Lightは良い感触のようで何より。ClusterCafeさんのように3DCGやってる方々にSOLAを知って頂くほど嬉しいことはない。特に、景観系・建築系のお仕事されてる3DCGデザイナーだったらなおさら嬉しいですね。
April 05, 2005
よくある住宅シミュレーションソフト。始めに言っておきますが、このツールがどうだこうだの批評はしなし、表題ほどたいした内容もない。この手のツールが沢山ある理由は、ウォークスルーしたり配置検討をリアルタイムに行う需要があるってこと。
あと素人(3Dに関して)のお客さんに対してはこの程度の表現力でもOKなんだろうなと感じた。実際に「へぇ〜、ほぉ〜」という感嘆詞がよく聞こえてきた。 -- なごりがき さんより
そうなんだよなぁ。やはり画面の中の表現とはいえ、三次元は分かりやすい。表現力は写真を見て頭の中で置き換えられる。極端に言えば、プリミティブなボックスや円柱などでボリュームを作るだけでも、僕らは奇麗な3DCGレンダリング以上のリアルな空間を頭の中に描くことが出来る(ハズ)。 で、住宅や内装関係ってほとんど規格化されてるから、3DCGのようにモデリングしないで簡単な手続き型で3D形状ができてしまう。素人でも3DCG画像が作れるモノだから、この手のソフトウェアは人気があるんだろうなぁ(あるのか知らないけど。。)。 が、建築設計事務所までこんなツールを使うのはお奨めしない。
April 05, 2005 2 comments
真っ赤な戦闘機を操り敵をすべて撃ち落とそう、3Dシューティングゲーム。三次元で操作するというのではなく、2.5Dな感じ。左クリックで普通に撃つ、右クリックでミサイル発射。オーサリングは Rayamedia。
April 04, 2005 2 trackbacks
Shockwaveネタが貯まって収拾がつかなくなってきた。で、今月は新旧ごちゃ混ぜにShockwave3Dゲームの整理を行おう、と思った。作品ごとにエントリーを作り、こちらのリンク集も整えていこう。おもしろいモノ、つまらないモノ、以前紹介したかもしれないモノ、よく分からないモノ。とりあえず、ブックマークしてるゲームを一挙放出予定。
April 04, 2005 1 comments 1 trackbacks
これはヘビーなゲーム。18禁 + ネコを愛する方々にはお勧めしない。FPSゲームだと血の表現は良くあるけど、コレはねー。。 スクリーンショットでどんなゲームかご想像つくと思うが、パチンコでネコを磔台に向けて(グシャッって)撃つ3Dゲーム。カーソルキーで移動。スペースキーで発射。
April 03, 2005
トヨタのパーソナル・モビリティ「i-unit」を操作してロボットを捜す、3Dアドベンチャーゲーム。「i-unit」に乗って街を駆けめぐるのは爽快。移動時間が意外と掛かるので、地図をよく見て最短ルートでクリアを目指そう。アイザワは30分以上遊んでた。。。Shockwave3Dゲームでは久しぶりのビックネーム。トヨタ、電通、そしてオクヤマさん。ついでだけど、トヨタの愛・地球博トップページの3Dフラッシュも重いけど良い感じ。
April 02, 2005 2 comments
ドライビングゲーム、シューティング、爆弾解除の三つのミッションゲーム。こちらのページの[ ENTER SITE ] > [ the Mission ]でゲームに辿り着く。Flashが面倒な方はこちら(直リンク)。操作は簡単。シューティングゲームは適度に簡易度があり楽しめる。結構ドキドキ感があった。
April 01, 2005
色々とやってしまった。テイストは同じだが、ナビゲーションを大きく修正した。ページ上部のナビゲーションバーの作成と、サイドバーの構成を変更。それに伴なった、ページの作成・変更。ぼちぼち準備が出来てきた。吹き出しは、その時期にあった内容を入れていくつもり。ナビゲーションバーを大きく作ったことで、「SOLAとは」「SOLA Lightコンテンツ」がおかしくなったので修正する必要がある。使われないフォーラムもひとつにした。コレについてはまた後ほどアナウンスしよう。
March 31, 2005 2 comments
Officine Pixel社によるデモ要素の強い、Shockwave3D謎解きゲーム。ザイーガにて操作方が日本語で書かれてます。アイザワは Runnerの方がゲームとしては好きだけど、この"Lab"のおもしろい点は、各所イベントで動画アニメが差し込んであること。極めて希な例じゃないかな。あの程度だったら、リアルタイム3Dでやっても良いかもしれないけど。リアルタイムでは表現できないコトもあるわけで、そんな時にはあんな手法が大活躍だ。オーサリング観点からのコメントになったので、Direcor Lingoカテゴリに。
March 31, 2005 1 comments
このフォームでアイザワにメッセージを送れるようにした。SOLA Blogへのご意見ご感想、お待ちしております。記事にコメントするのは恥ずかしいが、こんな要望があるとか、私のサイトを紹介して欲しい、こんなソフトウェアを作って欲しいとか。気軽にどうぞ。メールは未記入でも構いません。
March 31, 2005
SOLA Blogだが、最近右側の列の変更をボチボチやってる。とりあえず、アーカイブと検索を一緒にした。右の列が長くなるとスクロールが大変なので、無駄なスペースを消したかった。Livedoorブログユーザにはお馴染みであるが、フリーエリアプラグインで作成されてる。HTMLで自由に記述できるのでアーカイブと検索をまとめ、CSSも個別に設定できた。が、問題点としては、月が変わる度にリストを書き直さないといけないこと。(プラグインだったら、自動で新しいリストに変わる) 明日にはまた書き直しだ、忘れないように。
March 31, 2005 1 trackbacks
以前、取り上げたようなしてないような。フランス語だが、クリックしていけば観覧できる。これ、照明もうまくできてるけど、ライトマップじゃなくてテクスチャに焼き付け。ポリゴンもテクスチャも贅沢に使ってるが、一部屋ずつしか観覧しないのでスムーズな動作感だと思う。
March 30, 2005
たまには、普通のShockwaveコンテンツを紹介。キレイに作られていて、色遣いが結構好き。一昔前のFlashでは表現できないようなビットマップの使い方も好き。
March 29, 2005 4 comments
mBlogさんで『日本庭園によくある、あの波々のアレを作るFlash。』と紹介されてたアレ。E-ringo Flashさんでも紹介されてた、枯山水風? コレなんて言うんだろうなぁ。ランドスケープな方々はおわかりでしょうか? 滅多に紹介しないFlash作品だけどランドスケープネタとして紹介。とりあえずSOLAを描いてみた。趣旨は違うけど。。
March 28, 2005 2 comments 1 trackbacks
以前、こちらで紹介した yuさんの「平等院鳳凰堂」が W3D Viewerでもっと観覧できるようになって再登場。W3D Viewerのご利用ありがとうございます、嬉しいです。で、細部まで観覧できるようになったわけだが、非常に良くできてるので勉強になる。ローポリゴンモデリングやSOLA用3DCGやられてる方は必見。このモデルは『4000弱のポリゴンと512*512のテクスチャ1枚』でできてるとのこと。ローポリ具合もテクスチャも程よく、まさにリアルタイム3Dに最適な仕上がり。ゲーム関係のお仕事もされてる方はやはり上手いですね。細かく解説すると、瓦のUVマッピングは特にゲーム業界仕様かな。タイリングが目立たないは、真ん中でピョコンっと反転させてるから。建築・造園パースだったら多くの場合、小さな瓦だけのテクスチャを簡単に左右上下タイリングさせるだけだから、繰り返しが目立ってしまう。参考にしましょう。
March 28, 2005
またまた例によって(過去記事1・2・3)、つっこみどころ満載のMAPCUBE関連Web3Dビューア。(注:真面目にレビューしてます。) 以前紹介した世界最速ビューア「Urban Viewer for Web」と同様で操作性の悪さは受け継ぎ、パスコよりASP(Active Server Pages:動的にWebページを生成する、サーバ拡張機能の一つ。)サービス「UrbanPlanner」として登場した。予定価格月額5万円で利用できるらしい。対象地域は東京23 区、大阪、名古屋、その他政令指定都市を中心に、順次全国に年内拡大予定とのこと。詳細はPDFのプレスリリースがある。で、こちらのページで体験できる。もちろん独自のプラグインが必須でwindowsIEのみなのは言うまでもないが、若干控えめなインストール方法をとったことは評価できる。キャドセンターのプラグインほど主張しない点は、ちょっとがんばった。
このウェブログは、三次元のリアルタイムレンダリングに関する話題が中心です。たとえば、SOLAやオンライン3Dゲーム、Web3D、VR。3DCGやプログラミングとかもその範疇。VR未体験の方は、ぜひイークラフトのVRコンテンツで遊ばれてください。とはいえ、雑記といえば雑記かも。