March 27, 2005
VRAM以上に気になるのは、Amazonアソシエイトプログラムですか。興味がなかったので気にしてなかったけど、LivedoorBlogProでは簡単に出来るようなことらしいので考えてみた。。。ブログみたいにこれも流行?なんでしょ。うーん、こんなので小金持ちになる主婦とかって凄い。アイザワには到底無理な話。これで稼げるんだったら、大きな会社の凄腕営業マンになれそう。。。が、小遣い以上にちょっと便利な使い方発見。Livedoorブログの新規投稿に「Amazon Web サービス」ってある。となりに「地図リンク挿入」てのもある。(コレは何だ?いつか検証しよう) おおアマゾン、便利。これで本を検索し、その本のサムネイルまでBlogで簡単に貼れちゃうわけか。ってことは、わざわざ紹介したい本の表紙をデジカメで撮る必要も、ネットで捜す必要も、さらには画像をネット上にアップロードする必要もない。画像も直接リンクされるけど、著作権ウンヌンの問題もない。うん、これはラクチンだ。 、、ということで今後このAmazonの便利なヤツを活用してみようかな。と、とりあえず宣言してみるエントリー。まずは自分が買って読んだ、Director、3dsmax、プログラミング関係の本のレビューに使わせてもらおう。
Category: お知らせ
March 27, 2005 4 comments
KYUCON BLOG で紹介されてた、この本。うーん、洋書か。Webにはなく、本の中に眠ってる貴重な情報もあるのかもしれない。オクヤマさん曰わく『ベクトル計算について若干詳しいのと、VRAM消費量計算について言及してるのが特徴かな。』とのこと。VRAM!、、、これは気になるっ。
Category: Director Lingo
March 26, 2005
昨日変更した「SOLA Light Shockwave3Dコンテンツ」ページだが、ブログ化とともに若干の修正をしてた。まず、SOLA Lightの起動は「画像をクリック」だけでなく「ファイル名をクリック」でも可能にした。前者は今まで通り、最適なサイズで新規ウインドウが開くが、後者は只のハイパーリンクなので同じウインドウでページが変わるだけ。Javascriptがオフになってる場合は SOLA Lightのウインドウが開かないことに対応した。そして、もう一つ。新規ウインドウを開くJavascriptを変更。従来は、SOLA Lightのウインドウは常にひとつしか開かないようにしていたが、今回はいくつでも開く。みんなでマシンスペックの限界に挑もう。とりあえず、4ウインドウ開いてみた。アイザワのデスクトップは1920X1200pixel なので、800X600pixelデフォルトサイズのSOLA Lightウインドウは4個まで。動作はどれも問題なし。もしかして、起動しているShockwaveの数はパフォーマンスには関係ないのかなぁ。今度は、ウインドウサイズを小さくして幾つウインドウが開くか挑戦してみよう。
Category: お知らせ
March 25, 2005
せめて建築・景観系の3DCGサイトだけでも
書きたいネタは沢山あるものの、日々の業務でままならない。Blogに書きためないと、貴重な情報が埋まっていかないが心配。3DCG関係は情報はキャッチするが、アウトプット出来ず整理できないまま忘れていく。3DCGサイトやテクニックなどは特にその傾向がある。アイザワはリアルタイムレンダリング以外はブログにメモしないし。これではイカンと、せめて建築・景観系の3DCGサイト(いわゆるパースってヤツですか。)だけは記録しておこう。どこかに、専門のサイトがあれば問題ないけど、アイザワみたいな小さなニーズに応えてくれるサイトは未だ見つからない。ということで、まずはClusterCafe Blog さんより VIZSTATIONのご紹介。アイザワのブックマークにはたまりに貯まった3DCGサイトがあるが、今後少しずつ整理していこう。情報もお待ちしています。
Category: 3Dグラフィックス
March 25, 2005
以前から「Story Pages」内のHTMLファイルをBlog化を続けてきたが、本日「SOLA Shockwave3Dコンテンツ」の移動により完了。
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March 24, 2005 7 comments
"SOLA(????)"????????????????δ??????????????????????????????????????3D?ġ???????????????????Τ???????????3D???????Τ褦????????????????????????????????????????????????????????¤?????????????????????????????????????ä?????ä???????????????????????????????? "SOLA"????????????????ź?????????????????????????ġ??????????å??????????????????????3D???????????????????????????????? "SOLA"?????????????????????????????????????????????Ŭ??????塼???????????
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March 22, 2005 10 comments
この「W3D Viewer」の名前を付け直そう。というのも、どうもパッっとしない。「ビューア」ということなら「W3D ドラッパ」そのものであるし。(当初はドラッパは構想になかった。) さらには、同名のソフトが存在してたんですね、貴重なW3D作成ツール「Cyberdelia」のサイトで。(作者大西さんとは面識がないのですが、申し訳ありませんでした。) ありがちな名前だから捜したらきっと海外にもたくさん出てくるかもしれないし。『Webページ(ホームページ)にW3D(Shockwave3D)ファイルを(オーサリングなしで)簡単に貼り付ける。』 な方向性のツールだよってことが伝わるような名前にしたいなぁ。「ビューア」っていうと見る側からニュアンスだけど、Web制作者の視点から考えた名前がいいかな。「貼り付ける」→「W3D コピーペースト」、「W3D コピペ」、「コピッパ」、「スティッキーズ(懐かしい)」、「W3D 付箋(かなり違うな)」。 あー、どうしよう。「W3D Viewer」、意外とダウンロードされる方いるんですよ。先週は一日平均6本、累計で220本。ショボい数だけど、それでもこのブログの蟻のような影響力から考えると驚きの数。が、実際に使われてるサイトはSOLA Blog以外で見たことない(笑。 使いようがないのか、つまらないものなのか、とりあえずダウンロードしてみたとか、、、。(いるのかいないのか分からない)ユーザのために、(趣味で自己満足したい)アイザワのためにも、紛らわしくなく分かりやすく、グッとくる名前にしたい。ということで、「W3D Viewer」の新しい名前を募集します。普段はコメントしない方のアイデアもお持ちしています。「shockwave」に興味のない方も是非。 あー、こんなコト書いてコメントなかったら恥ずかしい。 少なくともイークラフトの社員さんはよろしくお願いしますよ。(って見ていないかもしれないけど。。)
Category: お知らせ
March 22, 2005 2 comments
View22 Web3Dプラグインを使用したコンテンツ。ビュー操作停止時に影が表示されるのが特徴。
Category: Web3D
March 21, 2005 3 comments 1 trackbacks
おお、久しぶりShockwave3D公開しているサイトに遭遇。FrogcolorTEXTさんで「平等院鳳凰堂」。うーん、もっと見てみたい。クオリティーが高そうな予感。細部まで観覧したいなぁ。ということで、ズームやパンもでき、操作性の良い「W3D Viewer」の使用をお奨めしてみる。地面を作ってSOLAでウォークスルーするのも迫力あるかも。何にしても、このようにW3Dファイル形式を公開される方がいらっしゃるとは嬉しい限りです。
Category: 3Dグラフィックス
March 21, 2005
庭をプランニングするWeb3Dツール。view22って3DプラグインがいるけどIEだったら、かなりスマートにインストールされる。影もビュー停止時に作成される。アルファ抜きしてる低木や樹木も影ができたら素晴らしいけど、さすがに厳しいか。。
Category: Web3D
March 20, 2005 4 comments
Category: Shockwave Games
March 19, 2005
昔はこんなデモが結構あったんだよなぁ。久しぶりで忘れてた。僕が3Dオーサリングを始めた2001年頃の作品。こちら(PlayNetwork!!)のゲームサイトで取り上げられてたので、(もしかして)再エントリー。えー、僕の記憶ではタダの観覧デモだったような気がします。作者は leif kクJhler。当時としてはなかなか新鮮なデモだった。Shockwave3Dテクノロジー自体はここ数年平行線のままで進歩なし、非常に残念ではあるが。オーサリングエンジニア達が貯めてきた知恵や技術は素晴らしいものがある。標準ではできないことでも何とかしてみようみたいな、Directorユーザ達はそういった部分が熱い。スクリプトのプログラミングだから制約は非常に大きいのだけど、それでも実現しようとする。Macromediaがやらないことは自分らでやってしまおう!って。3Dの表現技法やオーサリングテクニック、その他諸々先輩方が築いてきたものは大きいなぁと思った。彼らの歩んできた道を通って(というかマネして)、アイザワもそれなりのコンテンツを公開できるようになってきたし。今後ともよろしく。「SOLA」&「W3D ドロッパ」。
Category: Shockwave Games
March 19, 2005 1 comments
W3Dドラッパは明るい未来を考える、とっても素敵なツール。「ドラッパ」でも「ドロッパ」でも「ドラッグアンドドロップ」、「ドランクドラゴン」。とりあえず、適当に呼んで下さい。正式名は未だ決まらずだが、ロゴは良い感じかなっと愛着が生まれてきたのでこのまま押し通す。アイコンは「パ」の○が「ラ」の上に来るべきかどうか迷い中。どうでもいいか。。で、この「W3D ドラッパ」であるが、ご存じのとおりW3D(Shockwave3D)形式のファイルを簡単に観覧できるラブリーなツール。実は姉妹品「SOLA」の人気を越してしまうのではないかという危惧してる。この業界のスタンダードを目指して日々精進。W3Dに興味のない方はこちらの楽しいコンテンツをどうぞ。
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March 18, 2005
これが、shockwave3Dだったら最高なんだけど。そうではなくて久しぶりの2Dコンテンツ紹介。オーサリングウンヌンよりもアートな作品。mBlogさんで紹介されてた。そういえば最近のデジカメってバルブ撮影とかできるんだっけ?昔使ってたカシオの弁当箱ぐらいあるデジカメにはついててかなり楽しめた憶えがある。
Category: Shockwave3D
March 18, 2005
意外と早い更新となった。予想外に反応がよかったため。大きな変更面はビジュアルと初期設定処理。アイコンと起動画面の作成、および操作画面にロゴを配置した。今後はこのビジュアルで押していこう。お嫌いな方はごめんなさい。INIファイルによる初期設定を可能にした。「初期」というよりも設定はコレでしかできません。。。座標変換が可能になったので、MayaやShadeユーザも気軽に使えるようになったと思う。いろいろやったら、若干ファイルサイズが増えてしまった。無念。
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March 18, 2005 2 comments
NatShaders come straight from the development of internal software and techniques, created to be used in cinematographic productions. NatShaders will give the possibility to create many kinds of natural surfaces. -- rebelThink products ページ より
岩のつくるNatRock、砂をつくるNatSand、溶岩をつくるNatMagma、氷をつくるNatIce、雪をつくるNatSnow、海をつくるNatSeaからなるシェーダープラグイン集。リアルタイム系のローポリモデリングばかりのアイザワにはそれほど必要ないが、若干興味有り。 パラメータもそこそこあっていろんな表現が出来そう。
Category: 3Dグラフィックス, ランドスケープ
March 17, 2005 2 comments 4 trackbacks
たまたま目についたので、コメント。Windowsでは5ボタンマウス+スクロールマウスなしでは仕事できないが、Macのマウスで不便に思ったことはないなぁ。ブラウジングやiTunesだけだし。今更2ボタンマウスとかじゃなくてもっと画期的なインターフェースを出してきたらおもしろいけど。発売されるなら、デザインが気になるところ。現在の秀逸なカタチに、ボタンを分割するラインが入ってくるのは嫌だなぁ。かといって、同一部品のマウスも結構あるが使い勝手がイマイチだし。それもアップルらしくない。最近アップルの人気も高くなってきてるが、今後どうなるんでしょうね。
Category: ブログ・Web・ITとか雑記
March 17, 2005
とりあえず、試作品完了。基本的な操作系は「W3D Viewer」をそのまま流用。キーボードショートカットも同様。ただし、アンチエイリアス機能はなし。逆にキーボード「3」で「3DPI」が起動可能。使う場合は、ダウンロードして同階層にコピーしてください。ファイルを観覧するときはもちろん、"ドラッグ&ドロップ"で。
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March 17, 2005
某掲示板で、「地形の傾斜に沿ってカメラの向きを変えたい」というスレッドがあった。あるプロジェクトで試したことはあったが、かなり特殊な環境だったので、非常に汎用性のない書き込みをしてしまった。しかも嘘ついてるし。。。申し訳ない。ということで気を取り直し、再度挑戦する。そういえば、SOLAにも未実装の機能。「地面の高さに合わせてウォークスルー」することはできるが、「勾配にあわせて首を振る」ことはしない。まぁ、すぐに出来るだろうと思いつつ、数時間。予想外に難航。当初の予定では「首を振る」角度をベクトル計算から求めるつもりだったが、かなり頭に重い計算。スマートさ(逃げ道)を考え、「pointAt」で逃げ切れた。一人称のカメラで移動したら分かるが、法線を取得するたびに角度を変更すると、メッシュがスムーズでない限りカクカクして見苦しい。実装するにはかなりの工夫が必要だ。基本部分もまだまだ改善の余地がある。
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March 16, 2005
"ドロッパ"にするか"ドラッパ"にするか、数十分迷い正式名に"ドラッパ"を採用。理由は響きが良さそうだから、、、かな。Googleのページ数も少ないし。ということで、正式名称は ” W3D ドラッパ(W3D Drappa) " に決定。どうでしょうか?カッコ悪いなかなぁ。今後ともよろしくお願いします。「W3D ドラッパ」はドラッグ&ドロップで、W3D(Shockwave3D)形式の 3Dファイルを手軽に観覧できるビューア。SOLAユーザやDirectorオーサリングエンジニアの方々に、W3Dファイルをもっと便利に快適に使って頂こうと思い、現在開発中。とりあえず、ロゴだけ作ってみる。アイザワらしからぬポップなデザインにしてみた。うーん、やっぱり苦手。。。時間がもったいないのでとりあえず良しとする。今日の深夜には試作品が公開できる予定。日々の業務の息抜きです。
・基本的な仕様と希望
- ドラッグ&ドロップでShockwave3D(W3D)形式の3Dファイルを観覧できる。
- 抜群の操作性で、観覧が非常にやさしい。
- 単機能だけど 3DPIが起動可能なので、実はいろんな操作ができる。
- 要望と暇があれば機能追加・変更する。なければしない。
- わりと早い段階で、W3D Viewerへの対応をしたい。将来的には変更したパラメータをあわせてSOLAに持っていきたい。
- SOLA・Directorユーザ以外の3DCGホビーユーザに、W3ファイルが広く普及することを望む。
- さらには、ランドスケープ業界を始め、各業界でW3Dファイルを利用した技術が活性化して欲しい。
Category: SOLA