Unwrong
Skiveと一緒に仕事してる会社。
October 28, 2008 6 comments 1 trackbacks
ジャガーの車「S-TYPE R」のプロモーション用コンテンツ。のはずなんだけど、普通にゴルフゲームになってるところが太っ腹。操作はナビゲートしてくれるので簡単。グラフィックも良しだけど、ゲーム自体がちょっと難しいなぁ、やり込まないと。。オーサリングは、Skive Creative。海外の車メーカーはホントおもしろいことやってくれる。
October 28, 2008 1 comments 1 trackbacks
未来の都市を舞台に、クールなスカイボードでエアーを極める。重力に逆らったその動きは操作していて楽しい。でも馴れないとちょっと難しい。カメラワークとか、ハイスピードカメラ的な見せ方はSF映画みたいな雰囲気。テクスチャの解像度は低いんだけど、高速で画面移動するし、尾を引くようなエフェクトに注目してしまうから、気にならない。上手く作ってあるなぁ。オーサリングはSilent Bay Studios。
October 28, 2008 2 trackbacks
銃と剣で敵をやっつける、アクションゲーム。銃よりも剣でやっつけるのが爽快だね。剣を振ったときや銃弾のFXが良くできてる。敵が一斉に寄ってきて団子状態になっちゃう。AIってなかなか難しいんだろうね。オーサリングは Silent Bay Studios。
October 27, 2008
ブログ元年から Weblogをやってますが、従来のホームページ作るのと何が違うって、ブログの記事は財産になるんですね。って最近考えるようになりました。ブログの方が簡単に更新できるし、日記ライクで長続きしやすいとか、そういった意味合いではなくて。 従来のホームページの作り方が現金だとしたら、ブログはクレジットカードみたいな、そういったことを感じてるわけです。
October 27, 2008 2 comments
リニューアルオープンしました。イークラフトの設計士たちがランドスケープに関して鋭い視線で綴っています。
October 27, 2008 49 comments 1 trackbacks
Hurtleを操作して、星を拾っては投げ拾っては投げポイントを獲得するというゲーム。Shockwave3D初期の懐かしいゲーム、オーサリングは Richard Smith。
October 27, 2008 2 trackbacks
セル画っぽいねテイストがとても素敵。建物のデフォルト具合も。Shockwave3Dのテクスチャ圧縮も Jpegだけではなく、PNG形式とか選べればノイズなくサイズも小さくできるんだけどね。 オーサリングはSilent Bay Studios。
October 26, 2008 1 trackbacks
お馴染みのキャラクタ Hurtleを操作してハーフパイプをローラブレードで極める。HURTLE HEADZUPなんて技は、Richard Smithらしいユーモア。
October 22, 2008
あまり WEB上で流通していない?透過PNG使用のテクニックを紹介します。透過PNGって半透明の画像が使えるフォーマットだけど、ブラウザによって実装状況が違ってて、半透明使ったが良いが見栄えがおかしくなったみたいなことがあるヤツです。よってここから先はWEBデザイナーさん向けのマル秘な情報です。
October 22, 2008
ゲームを集めるサイトを開設しました。Shockwave3Dのゲームだけを集めていきます。今後ともごひいきに。
ふだんの仕事ではなかなか使わない黄色でコンパクトだけど大胆にデザインしてみた。グルグルーって感じで。
October 19, 2008 9 comments
ブログの整理整頓もようやく、一段落しました。livedoorサーバのめちゃくちゃな仕様変更も、良い機会だったのかもしれません。ブログの画像も自前サーバに移し身軽になった。これで、いつでも他社サービスに乗り換えられる。。。でもドメイン運用の問題で、blog.eee-craft.comの住所は livedoorから移せないんだよなー、悲しいことに。
久しぶりにブログのテンプレートから変更する大がかりな衣替をしたが、livedoorブログの仕様も結構変わっていて、新しいタグなんかも増えてた。でも全然使えないけど。。もちょっとがんばって欲しい。でも期待はしない。安全にサーバを動かしてくれるだけでよい。余計なことはしないで。デザイン変えて良かったことは。
October 18, 2008 1 trackbacks
ご存じのとおり、SOLA Blogが酷い有様に。。。。それもこれも、livedoorのとんでもないサーバ管理が原因。2004年頃に投稿した(かれこれ、もう4年になるんですね)画像は行方不明です。それ以降もバラバラに散らばってしまいましたが、何とか集めて大方読めるようにはなってきました。
が、各記事のパーマネントリンクが変わってしまったので、記事同士のリンクは破損しています。トラックバックは消えてますし、コメントも消えてるかも。いくつかのページで 404になるでしょうが、本日から仕切直しと言うことで気にしないことにします。
May 24, 2008
MTタグをプログラマが使うとこんな感じ。 もはや、タグじゃない。プログラミング的な思考で解読して下さい。 特に実用的なサンプルではないですけど。
MTSetVarBlock と MTIncludeが好き。 MTIncludeに引数与えて、MTSetVarBlockに代入みたいな。あと、MTIfの testもかなり使える。
May 24, 2008
今、あたらしいサイト構築に Movable Typeを使ってる。更新以外の作業でMTを使うのは久しぶり。最新のバージョン(4.1)で遊んでるが、スゴイね、MTSetVarBlockとか、MTIf、MTLoop、MTfor。 一昔前のMTだと、標準タグでできないところはプラグインに頼るしかなかったけど。このくらい実用的なタグがあれば、もうプラグインとかイラナイ。
しかしなんというか、HTMLタグを書く感覚でなく、プログラミング的な思考なわけで。特に、MTsetVarBlockにMTIncludeを入れ子にすると、まさにプログラムで言う関数みたいな働きをしてくれるし、気に入ってる。で、今までプラグインに頼ってたことが、標準タグのみで作れちゃう。 いや、プログラマだったら自分でプラグインを作る方が簡単で早いこともあるけど。 与えられたタグのみで何処まで出来るかはチャレンジしがいがあるんだよね。
MTをCMSとして誰かにサービスするんであれば、他人(社)のプラグインを気軽に使うべきではないし、自作プラグインも保守のことを考えるとちょっと面倒。 標準タグよりプラグインの方がスマートに解決できるのは確かだけど、プラグインを積極的に使う理由にはならない。
May 21, 2008 2 comments
Sw3dC - W3D Converterを公開しました。SOLAのためのW3Dファイルコンバータです。純正w3dエクスポータのない、XSIやShade、modoユーザの方は是非お試し下さい。FBXやOBJ形式を Sw3dCで *.w3d形式に変換。で、SOLAに読み込みましょう。
FBX形式を素直にコンバートしますから、3dsMaxの純正w3dエクスポータで思うような結果が得られない場合は、こちらを試す価値はアリです。ただ、ボーンアニメーションは純正の方が◎。Cinema4Dも、純正のエクスポータにはジオメトリと法線が反転するバグがあるらしいから、もしまともなFBX形式が書き出せるならSw3dCをお試し下さい。
SketchUp(タダ版)ユーザは、KMZ経由で W3Dにコンバート可。Sw3dCは、FBX、OBJ、3DS、DXF、DAE、KML、KMZから、W3Dファイルを生成できる。ほとんどの 3Dソフトウェアから、SOLAに3Dデータを持って行けると思います。
May 15, 2008
SOLA G2 - KMZ Converterを公開しました。SOLA G1バージョンアップのご要望が多かったため、開発に着手しました。
Google Earth 4形式の KMZファイルを掃き出します。もちろんテクスチャ付きで。対応ファイルも増えました。FBX、3DS、OBJ、DXF、DAEが使えます。残念ながら、W3D形式は使えませんが。
May 03, 2008
Adobe Director11も発売された。 で、日本ユーザの活性化を少しでも促せればと思い、Xtraの公開(販売予定)を始めました。まずは、超実用的な 2点、awaW3DTrans Xtraと awaImage Xtraが第一陣。 コレらを皮切りに今後も有益なものを作っていこうと思う。
ご要望があれば、イークラフトにて Xtraの開発も承ります。
March 12, 2008
「Jw_cad Portable」を作りました。USBメモリで安全に Jw_cadを動かすアプリケーションです。アイザワ自身は Jw_cad初心者のため、作ったは良いが活用できていません。USBメモリ上で動作するCADソフトはないかと思い、遊びで作りました。ご興味のある方は是非。
このウェブログは、三次元のリアルタイムレンダリングに関する話題が中心です。たとえば、SOLAやオンライン3Dゲーム、Web3D、VR。3DCGやプログラミングとかもその範疇。VR未体験の方は、ぜひイークラフトのVRコンテンツで遊ばれてください。とはいえ、雑記といえば雑記かも。