BlockHeads Clash
あたまが痛くなりそうな頭突きゲーム?。カワイらしくて良くまとまったゲーム。オーサリングは、Outside the Box Software。
April 24, 2007
Windows版 Shockwave Playerのバージョンが上がったよう。Shockwave 10.2.0.021となってる。ただ今のところ、何のアナウンスもなし(のようだ)。で、関係者の話によると近日中に Windows Vista対応を、とのことだったので、もしかすると Vistaのレンダラー問題が解決したのかも。だとしたら、意外と有言実行。この分だと、Intel Mac対応や新バージョンのDirectorにも期待できるかも知れない。
年齢確認なども無くなって、スマートになったよう。一時は Yahoo!ツールバーの件だったりでイヤな時期もあったけど。
April 15, 2007 1 comments
マウンテンバイクで島を駆けめぐる 3Dゲーム。オーサリングは、ForgeFX。なんだかんだで、shockwave.comは shockwave3Dゲームを定期的にリリースしてる。co.jpの方は全くやる気ないけど。妙なことに手を出さず、shockwave一本でバシッとやって欲しい。
April 11, 2007 1 trackbacks
ニトロブーストを上手く使って、競い合うクラシックレーシングゲーム。オーサリングは、やはりまたクルマゲームか、、なSilent Bay Studios。単調なゲームでもビジュアルの質は年々向上してるね。
April 01, 2007
March 30, 2007 1 comments
ボブスレーの3Dゲーム。実際の競技を見ても、見る側からすればただ滑ってるだけ?みたいなところがあったけど、実は高度な技術が要求される競技だったのですね。このゲームのとても微妙な操作感でそれが体験できた。 オーサリングは Patrick Hammond。
March 30, 2007
March 29, 2007 1 comments
絵画紹介の美術館ウォークスルー。ウォークスルー+インフォーメーションのコンテンツは美術関係が多い気がする。焼かれたテクスチャがキレイ。Habitectソリューション。
March 28, 2007
陣地取りシューティング風のデモですが、結構小技が効いてる。 テクスチャは爆発のパーティクルだけ。ライトを使った頂点カラーのみで、ソレらしい世界観が表現できてる。レーザー銃?はポイントライトと一緒に飛ばして、レーザー光っぽく。爆発の際のカメラ振動の表現などもなかなか。オーサリングは Patrick Hammond。
March 24, 2007
Alexandre Labedadeの仮サイトデモ。トゥーン処理がかわいらしい。でも、Shockwave3DじゃなくFlash3Dでも実現できそうなところがちょっとむなしい。
March 22, 2007
Hills Have Eyes 2という映画の宣伝用 shockwaveゲーム。ジャギーが目立たなくて良い品質のように思うが、暗すぎてよく分からない。ゲームとしてはちょっと難しい。
March 21, 2007
MUI Xtraを使用する際の注意点。Macで使用する場合、コンポーネントはOSX仕様で見栄えは良いのですが、表示に関する問題が多いのが残念です。Windowsの場合は、目立つ問題はありませんが、#editTextコンポーネントを #itemchangedイベント内で ItemUpdateした際、無限ループする可能性があります。(実際には 15回目程度で Xtraが停止させるようですが。)
MUIダイアログを作成する際に便利なツールに、muiguiやMUIComposerなどがあります。しかし、アイザワが一番お奨めするのは Xcodeに付属する Interface Builder、Visual C++などの Windowsフォームなどです。各OSのデザインガイドラインに沿ったダイアログがキレイ、簡単に作成できます。(直接 Lingoコードを書き出すわけではないですが)
March 16, 2007
Habitect社の"SCI"というインテリア向け VRソリューションのサンプル。ベイクすればどんなテクノロジーであれ、ある程度の品質は保てるものです。なるほどインテリア向けな、お洒落なデザイン、ミュージック。
March 14, 2007
ウォークスルー系で足音がするのは珍しい。ベイクドマップと床面の反射がステキ。テクスチャのみストリーミング。インテリア系のように焼き込まれたテクスチャを多用するコンテンツは、テクスチャサイズが大きくなる傾向なので、WEBで展開するときはストリーミングは良い判断。
February 12, 2007
ただいま、アイザワです。先週は海外にてバケーションでした。お仕事関係でご迷惑を掛けました皆さま、申しわけありませんでした。携帯にご連絡を頂きましたが、何件か折り返し番号が不明で、ご連絡することができませんでした。すみません。メールは明日、整理してお返しいたします。時間切れなモノもあろうかと思いますが。。。
February 04, 2007 4 comments
こんにちは、アイザワです。今週は、終日外出しています。メールもなかなか受信できる環境ではないのでご了承ください。携帯電話は多分大丈夫です。イークラフトへは、福岡事務所の方までご連絡ください。
このウェブログは、三次元のリアルタイムレンダリングに関する話題が中心です。たとえば、SOLAやオンライン3Dゲーム、Web3D、VR。3DCGやプログラミングとかもその範疇。VR未体験の方は、ぜひイークラフトのVRコンテンツで遊ばれてください。とはいえ、雑記といえば雑記かも。