今、あたらしいサイト構築に Movable Typeを使ってる。更新以外の作業でMTを使うのは久しぶり。最新のバージョン(4.1)で遊んでるが、スゴイね、MTSetVarBlockとか、MTIfMTLoopMTfor。 一昔前のMTだと、標準タグでできないところはプラグインに頼るしかなかったけど。このくらい実用的なタグがあれば、もうプラグインとかイラナイ。

しかしなんというか、HTMLタグを書く感覚でなく、プログラミング的な思考なわけで。特に、MTsetVarBlockにMTIncludeを入れ子にすると、まさにプログラムで言う関数みたいな働きをしてくれるし、気に入ってる。で、今までプラグインに頼ってたことが、標準タグのみで作れちゃう。 いや、プログラマだったら自分でプラグインを作る方が簡単で早いこともあるけど。 与えられたタグのみで何処まで出来るかはチャレンジしがいがあるんだよね。

MTをCMSとして誰かにサービスするんであれば、他人(社)のプラグインを気軽に使うべきではないし、自作プラグインも保守のことを考えるとちょっと面倒。 標準タグよりプラグインの方がスマートに解決できるのは確かだけど、プラグインを積極的に使う理由にはならない。