新しいバージョンの SOLAを公開しました。SOLA ver 5.2になります。今回のアップデートの目玉は、変形ツール「移動」「回転」「スケール」と、複製、削除ツールの搭載です。これで、SOLA4と同等以上の機能が搭載されました。ホント、永らくお待たせいたしました。これで、旧バージョンとも完全に決別できると思います。

で、ver5.2系でさらに編集系ツールに改良を加えていくわけですが、色々とアイデアがあって楽しんでます。単純な変形ツールのインタフェースはほぼ完成系ですが、「複製(旧:配置)」ツールはまだまだこれからといった具合。今は、クリック地点に配置するだけですが、 10メートル置きに配置できたりとか、円周上や、直線上に並べたりとか、色んなバリエーションを持たせたい。となると、3dcgソフトの方へフィードバックするシステムも開発しなくちゃもったいないかも。

削除にマニピュレータ

インタフェース的に面白い試みが、「削除(Erase)」ツール。ふつう、削除ってオブジェクトをBackSpaceキーとか、Deleteキーでしょ。でも、SOLAではモデルをクリックして削除するようにした。さらに、マニピュレータを表示できるようにした。削除にマニピュレータ?って感じだけど、この丸いのクリックしたら削除を実行という仕様。

なんでこうしたかというと、SOLAでは「移動」も「複製」も「削除」も、マウス操作で実行する同等のツールにしたいのね。いわゆる3Dアプリの場合、「削除」は、選択したものを削除するコマンド的な扱いだけど。 SOLAはツール的に扱いたかった。そうしたら、「クリックした位置から半径5mの物体を削除」みたいな試みもできるなと。

もうひとつは、キーを併用する編集方法を見直したかった。残念ながら、今回のバージョンは Shiftキー+ドラッグで追加選択、Ctrlキー+ドラッグで選択解除という方法を採用してしまったけど。それさえも、マニピュレータ的な解決策がないかを検討してる。左手でキーを操作するのは確かに効率は良いんだけども、それは知っていないと出来ない操作方法で、マニュアル読まなくても同じことができるインタフェースがないかどうか模索中。