SOLA Lightなるものを作った。3Dビューアだけど、ウォークスルーができたりリアルタイム性能が良かったりと、建築・造園・土木・都市計画など空間設計の 3Dデータを観覧するのに最適。次期バージョン SOLAのコアを採用してるので、ウォクスルー機能は充実した設定だし、W3D以外のファイル形式も読み込めるのが特徴。3DS(3D studio)形式、OBJ(Wavefront )形式、DXF(Auto CAD )形式、これだけあれば、どんな 3Dソフトの 3Dデータでも読めるでしょ。W3D(Shockwave3D)形式がベストなのは変わりないけど、他の形式でもそこそこ使える。特にシェーダに関していえば、3DSなんかは W3Dファイルが持てないプロパティも使えたりする。しかし、まぁW3D以外はマップのデータが別ファイルになってしまうし、OBJはマテリアルファイルも別だし、取り扱いがやや面倒。アニメーションとかマップとか込みの良いファイルフォーマットがあれば教えてください。今後、読み込みたい3Dフォーマットで考えてるのは、AutodeskのDWFとか、VRML系とか。
Trackbacks/Pingbacks (Trackback URL)
Comments
-
ロータリーロケット said March 07, 2006 11:32
さきほど、貴社の担当の方よりお電話をいただいて
サイトを拝見させていただきました。
SOLAというのは面白いですね。
近いうちにデモを拝見させていただくかもしれません。
そのときが楽しみです。
-
アイザワ said March 07, 2006 11:41
はじめまして。お越し頂きありがとうございます。
電話とは、営業もがんばってるようですね。
アイザワは東京の独立オフィスみたいな感じで、ヒッソリとやってます。
もし、ご興味をもたれましたら、以下でもデモを公開してるのでどうぞ。
#