Director Lingo

Lingo 辞書で数値の切り上げ・切り捨ての関数が見つからない。いや、そもそもあったのかなかったのかさえも忘れてしまった。検索しても見あたらない(というか、検索では表示されないけど、1ページずつ探していくと実はあったりするのも沢山ある)。で、諦めて結局コレ。 integer( *.** - 0.5)。integer()は四捨五入されてしまうので、切り上げたいときは +0.5、切り下げたいときは -0.5して四捨五入。javaScriptだと parseInt() みたいなんだけど、コッチは常に切り捨てされる。単純なことなんだけど、数ヶ月後にはユーザーガイドで探してそうな自分なので、とりあえずメモ。