建築設計とSOLAを考える。

言葉を使うのは苦手なので、雑文であることを前置きしておく。 建築設計、例えば住宅とか商業施設とかと SOLA ってどうなの?って話。アイザワは造園設計なので空間設計における SOLA の活用がどれほど素晴らしいかは実感してる。けど、建築ってなんか違う雰囲気があって。建物自体がどうよって感じで、図面と綺麗なレンダリング画像やムービーがあれば、クライアントも納得するのかな。。。みたいな。 ビジュアライゼイションとしてのレンダリング画像は最低限必要なのだけど、画像の綺麗さが問われる性質のものとそうでないものがあるよ。今日も、ポストにマンションの広告が入ってた。綺麗な内観のCG画像があったけど、当たり前のように嘘の絵でアイザワが住むならあんなに片づいていないし。。。設計の良し悪しは絵じゃ分からないから、やっぱりショールームに足を運ばないといけない。で、絵となんか違うじゃないって。