Customization0424C

月別アーカイブにサイドバーを付けた。半サイドバーと行った方が良いか、リスト化されてる部分までサイドバーがあって、ブログ記事本文があるところにはサイドバーはなし。基本的にはHTML編集で付けただけ。トップページと同じサイドバーは用意されたJavaScript(plugin.js)で付けることが可能だが、それでは何の意味もないしおもしろくない。と言うことで自作。入れる項目は「SOLA Blogについて」「try now」「Archives」「Search」「Categories」「Recent Entries」。始めはすべてJavaScriptで動的に読み込もうとしてたけど、表示速度が遅いのでやめた。だからHTMLファイルに直接記述してる。毎月書き直して再構築する手間は掛かるけど、月に一回だけだし。。で、問題なのは、「最近のエントリー」。こればっかりはどうしようもない。毎日内容が変わるわけだし、HTMLに記述するわけにもいかない。のでここは力業。SOLA Blogの掃き出すRSSファイルを読み込むCGIを別途サーバに設置し、JavaScriptに書き出すようにした。で、月別アーカイブにアクセスするたびにJavaScriptを読み込み、最近のエントリーを表示させている。(JavaScriptの生成が2時間ごとなのでその範囲内に書かれたエントリーは表示されないけど。)できるならライブドア内で完結したいのだけど、良いアイデアが浮かばなかった。。。トップページならライブドアプラグインで簡単に生成できるのにね。