カテゴリ別 <> 月別

カテゴリ別ページから、月別アーカイブページのその日の記事へ移動できるようにした。もともと逆はできたんだよね。で、カテゴリ > 月別 への移動は意味があるのか分からないけど、その時期に書かれた記事を観覧するときには使えるかなと。せっかくコレに使えるライブドア用のタグが用意されていたので利用してみた。

月別ページを便利に、情報量を増やし、移動先も増やした。

観覧頻度の低い月別アーカイブだが、観覧用途としてはカテゴリ別ページよりも便利なときもある。例えば、今まで自分で書いてきた記事を時系列で確認していきたいとき(当たり前だけど。。。)。だけど、今までだと月別ページ間を移動する場合は、わざわざトップページに戻らないといけなかった。よく考えるとこれほど不便なことはない。で、前後の月へ簡単に移動できるよう、リンクを付けた。そのついでにサイドバーも付けた。カテゴリ別ページはそれ自体が意図のある(関連記事の集まり)ページだけど、月別には何の意味もない。だから思い切ってサイドバーを付け情報量を増やし、他のページへ移動する窓口を多く設けた。カテゴリ別ページでは、情報が散ってしまうのが嫌なのでできないことだ。ライブドアではトップページのサイドバーを簡単に付ける javascriptが用意されているのだが、それではトップページとの違いがなく、意図もないので自分流にHTMLとjavascriptで付けてみた。