"ソーシャルブックマーク(SBM)"っていうのは、そのまんまの意味。ブログ(Blog)、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と流行って次に来るらしい(各社ポータルサイトが導入するであろうという意味で)。サービス自体はアイザワが初めてネット体験した5,6年位前にはあったような気がするけど、、要はオンラインでブックマーク(お気に入り)を保存していくってことだから。で、最近なんでまた広がってきたかというとRSS配信だったり、同じブックマークした人や同じテーマで繋がったり。要は情報収集や共有が容易に行えることになった、ということなのかな。普通は自分のブックマークは他人には見られたくないこともあるけど、他人はどんなサイトを登録してるんだろって気になることもあるし、みんながみんな同じ場所にブックマークし始めたらとんでもなく便利。

del.icio.us 素敵です。

で、今現在多数のサービスがあってサービスも多種多様。日本国内では「はてなブックマーク」が有名。でもアイザワが始めたのは"del.icio.us"というサービス。デリシャスと読んで良いのかなぁ(多分そうだと)。いろいろある中で何故このサービスを選択したのか、何が便利なのか、適当に上げてみる。