W3D Viewer

この「W3D Viewer」の名前を付け直そう。というのも、どうもパッっとしない。「ビューア」ということなら「W3D ドラッパ」そのものであるし。(当初はドラッパは構想になかった。) さらには、同名のソフトが存在してたんですね、貴重なW3D作成ツール「Cyberdelia」のサイトで。(作者大西さんとは面識がないのですが、申し訳ありませんでした。) ありがちな名前だから捜したらきっと海外にもたくさん出てくるかもしれないし。『Webページ(ホームページ)にW3D(Shockwave3D)ファイルを(オーサリングなしで)簡単に貼り付ける。』 な方向性のツールだよってことが伝わるような名前にしたいなぁ。「ビューア」っていうと見る側からニュアンスだけど、Web制作者の視点から考えた名前がいいかな。「貼り付ける」→「W3D コピーペースト」、「W3D コピペ」、「コピッパ」、「スティッキーズ(懐かしい)」、「W3D 付箋(かなり違うな)」。 あー、どうしよう。「W3D Viewer」、意外とダウンロードされる方いるんですよ。先週は一日平均6本、累計で220本。ショボい数だけど、それでもこのブログの蟻のような影響力から考えると驚きの数。が、実際に使われてるサイトはSOLA Blog以外で見たことない(笑。 使いようがないのか、つまらないものなのか、とりあえずダウンロードしてみたとか、、、。(いるのかいないのか分からない)ユーザのために、(趣味で自己満足したい)アイザワのためにも、紛らわしくなく分かりやすく、グッとくる名前にしたい。ということで、「W3D Viewer」の新しい名前を募集します。普段はコメントしない方のアイデアもお持ちしています。「shockwave」に興味のない方も是非。 あー、こんなコト書いてコメントなかったら恥ずかしい。 少なくともイークラフトの社員さんはよろしくお願いしますよ。(って見ていないかもしれないけど。。)