Shade Shockwave3Dテスト

Shadeで作ったモデルを W3D Viewerで見る。

アイザワは未だ、Shade R5 のまま。というのも現在は完全に 3dsmaxに移行してるからで、もはや使わないからだ。3年間ほとんど触らなかったので、忘れてる。自由曲面って難しいなーと思いながらも、ブーリアンに苛立ちつつ、なんとかモデリングを完了。といっても、素材データをメッシュ変換したりブーリアンしてみたりなだけだけど。。。ポリゴンモデリング始めると、自由曲面には戻れないなぁ。最新のShadeではここら辺改良されてるのだろうか。触る機会もないので分からない。で、肝心のShockwaveエクスポーターだが、Shade 6 Rev.20にて機能追加があったみたい。

  • モーション設定に対応
  • リンク(マスターオブジェクト)に対応
  • ポリゴンメッシュ・線形状(四角形のみ)・円のイメージのラップマッピングに対応

おお、ポリゴンのイメージのラップマッピングに対応か。ラップマップってなんだっけと思いつつも、テクスチャがきちんと反映されるようになったのかな。だとしたら標準エクスポーターでもそこそこできるんじゃないかな。以下現在アイザワが知る限りのShockwaveエクスポータプラグインの仕様。