SOLA Google

"SOLA"をGoogleで検索してみる。

株式会社イークラフトのSEO(Search Engine Optimization)対策として始めた「SOLA Blog」だが、「SOLA」で日本語検索した際、念願のトップでヒットするようになった。(ウェブ全体だとなんと4番目、これも驚き。) 数ヶ月前までは無理だろうと半ば諦めがちだったが、ようやく結果を出せた。このサイトに訪れてくれる皆さんのおかげ。「ありがとうございます。」 で、記念にスナップショットした。(数時間後には降格してるかもしれないし、、、)

で、まじめにSEOの話だが。そもそも「SOLA」がなんなのかということから。「SOLA」はアイザワが株式会社イークラフトで開発を行っているランドスケープ向けリアルタイム3Dビューア。こちらでサンプルを観覧できる。この「SOLA」というツールを広めたいがためのSEO対策として「SOLA Blog」を立ち上げた。ドメインに「sola」が入っていないし、ちょっと不利な状況からのスタートで。「そら」という言葉自体もありふれてる。「SORA」でなく「SOLA」と多少ひねってはいるが。競合相手がひしめく中徐々にランクを上げていったが、今日トップに表示されることに気づいた。いつの間に?って感じで拍子抜け。イークラフトのSOLAページ自体はそこまで対策もしていないので検索しづらいが、「SOLA Blog」から誘導できるので良しとする。ここまで上手くいくとは思ってなかったけど、SEOに夢中になる方々の気持ちも分かる気がした。トップに表示されるのは気持ちが良いですよ。

「SOLA」 で上位に表示されることによって、どの程度の新規読者(ユーザー)を取り込めるのかってことだけど。ちょっと考えたら、これといって効果はないはずだ。固有名詞だし。「ランドスケープ + 3DCG」とかの方が、新規に誘導する意味がある。