フォーラムに参加してきたので、感想を。今回は技術云々より経営者の判断力、展開スピードの違いが感じられて有意義だった。フォーラムの内容はこちらこちら

株式会社ヤッパ 伊藤正裕氏

Web3D業界のみならず、若手社長として有名な伊藤氏だが。いや、ホントに若いのに何とも立派な経営者。ヤッパの技術に関してはアイザワはそこまで興味はないが、彼の経営者としての姿勢には非常に興味を持てた。やはり、展開のスピードが違うね。チンタラしてない。ヤルといったらトコトンやる。それでいて営業戦略だのがしっかりしてる。単純なことだけど、会社としての指針がしっかりしていることが成長に繋がるのだということが改めて分かった。それにしてもヤッパのクオリティーも年々良くなってる。クルマ程度なら、カタログ程度といっても良いんじゃないか。(コスト的に、YAPPAを採用するのは分かるけど、消費者としては動いてる車、人が乗ってる車、車庫内での車など、生活感のある車の写真をたくさん掲載して欲しいなぁ。カタログやショールームは格好いいけど、生活感があるのとないのじゃかっこよさが全然違ってくる。 > 車メーカーさんへ)

エキサイト株式会社 黒田英二氏

オンラインゲーム中心の話。若者向けの話だったし、とても身近に感じられておもしろかった。経験のない方には、分かりづらい内容だったろうなぁ。ナビゲーターの渡邉さんのトークがもっと聞きたかったが、絡みが少なく残念であった。

宙テクノロジー株式会社 大久保貴之氏

今回アイザワが一番注目してたゲスト。なんといっても、危惧するくらいかぶってるから。似たようなクライアントを持つ3DCGする同業でしょ、Director使いを擁しリアルタイムコンテンツも出来る、しかもなんといっても「宙(ソラ)」だから。イークラフトの『SOLA』は以前、漢字の表記だったが日本語変換がバカなため現在は英字表記のみにした。かろうじてこのロゴマークだけ残ってる。で、肝心の「宙テクノロジー」さんだが、意外にも好感が持てた。イークラフト並に小さな会社ではあるが、非常にスピード感がある。

株式会社サミーネットワークス 佐藤慎吾氏

携帯コンテンツのパートはそんなに興味がなかったけど、今回の話題は非常におもしろかった > MUPASS