前回、"Keyhole 2"はすごいと紹介したが、類似のサービスはないか検索した。が、衛星系サービスは海外モノばかりだったので、「航空写真」で検索してみた。航空写真を使ったサービス及び航空写真の販売会社にフォーカス。航空写真を 3DCGのテクスチャに利用出来るかどうかも検証してみる。
こんなサービスがあったのかって感じ。地域情報検索サービスらしいが、それほどのモノでもない。情報検索や地図としてのわかりやすさは、普通の地図サービスの方がよっぽど分かりやすい。が、東京23区分の航空写真がタダで見られるっていうのは圧巻。解像度は 25cm/pixel。
上のサービスで使用されている航空写真を販売しているサイト。範囲も同様、東京23区。駅単位で購入できる。一区間、3000円くらい。結構安いんじゃないだろうか。品質は気軽に買えるくらいの程度のモノ。オルソっていうのは平行投影のことで、撮影した画像をゆがみを補正してる。この補正はもちろんソフトウェアで行ってるんだろうけど、会社によって導入してるソフトや撮影方法が違うから、結構差が出てくるかもしれない。この手の会社は各都道府県に何社かありそうな検索具合だった。もちろん、地元の航空写真を中心に販売していて値段もまちまち。例えば、北海道はこちら、青森ではこちら、、、といった感じ、規模もピンからキリ。オルソ画像は上からのマッピングには使えるけど、ビルなんかの側面用のデータが圧縮されてなくなってるわけだから中近距離(自分の中での)では、ちょっと厳しい。都市計画あたりの規模だと使えるけど。逆に補正前の画像があったらビルの側面もカバーできるけどなぁ。
で、メジャーな会社になってくるとさすがに広い範囲をカバーしている。しかも、パッケージ化してて安い。Mac初の航空写真&衛星写真ソフトを近々出すらしい。電子地図ソフトなので、地図としての機能も十分あるみたい。3Dで観覧できるパッケージもある。地図会社なので、自社で画像を用意してるのかどうかは分からない。
もっともメジャーだろう会社。立派なWebサイトなので、安心感があるし、すごいサービスをやってるぞっみたいな。航空写真はもちろん全国を網羅しているらしい。多様なデータ方式、解像度のサービスがある。品質も問題ないだろう。で、極めつけは MAP CUBE(専用サイトはこちら)。航空写真があったらこんなことができるんだよなぁって3Dデータを販売してる。都市計画系の3DCGするときには便利そうなんだけど、航空写真そのままのテクスチャは自分のテイストとまったく違うし、結局書き直さないといけないんだよな。