ブログ元年から Weblogをやってますが、従来のホームページ作るのと何が違うって、ブログの記事は財産になるんですね。って最近考えるようになりました。ブログの方が簡単に更新できるし、日記ライクで長続きしやすいとか、そういった意味合いではなくて。 従来のホームページの作り方が現金だとしたら、ブログはクレジットカードみたいな、そういったことを感じてるわけです。
分かりやすく伝える努力はしないので、ひとりごとです。
ブログを使ったWEBサイトの一番の利点って、SQLなんかのデータベース使った恩恵が受けれることです。僕の場合、ブログ始めるまでは DreamweaverとかPagemillでサイト更新してたんだけど、サーバー移したりドメイン変わったり、サイトのバージョンが変わったりするたびにすべてのページを書き直さなくてはならなかったり、いろいろと面倒な作業がてんこ盛りで。で、そのうち記事も何処に行ったのか分からなくなったりで。 結局ブログ始めるまで更新していたWEBサイトの記事やバックアップなんて今じゃ消えちゃってると。
でもブログ始めてから、SOLA Blogに書きためた記事はどんなにサイトをリニューアルしようが、サーバを引っ越そうが、ドメインが変わったとしても。これから10年経っても、多分残る(記事の賞味期限は切れているけれども)。
それはね、僕らが見てるHTMLページはエイリアスで、実体はデータベースとしてサーバの中に隠れてるから。データベースで一元管理されてれば、どんなにズボラなアイザワでも記事を紛失することはない。
新しい財布買ったら、昔の財布に多少の小銭が残ってたりするだろうけど。クレジットカードって更新してカードが新しくなったとしても、買い物履歴が変わることはないでしょ。そんなイメージ。かも。。。
そんなこんなで、あと何年続けられるだろうね、SOLA Blog。