Zoo Buggy
ひとつゲームシステム作っておくと、ビジュアル変えるだけで色んなゲームが派生して出来ちゃうのね。オーサリングは Silent Bay Studiosですが、同システムのゲームにRisky Whisky、The Mad Courierがあります。Zoo Buggyで良かったのは、クルマが樹木付近に近づくと、樹木が半透明になること。ユーザの視界を遮らないよう、細部まで丁寧に実装しています。
December 27, 2008 39 comments
ひとつゲームシステム作っておくと、ビジュアル変えるだけで色んなゲームが派生して出来ちゃうのね。オーサリングは Silent Bay Studiosですが、同システムのゲームにRisky Whisky、The Mad Courierがあります。Zoo Buggyで良かったのは、クルマが樹木付近に近づくと、樹木が半透明になること。ユーザの視界を遮らないよう、細部まで丁寧に実装しています。
December 12, 2008 1 comments 1 trackbacks
Silent Bay Studiosにしてはちょっと不発なスキージャンプゲーム。操作に正確性が要求され、結構難しいかも。トリックしてるというか、人形をグルグル回してる感じだものね。
November 07, 2008 9 comments 1 trackbacks
臨場感あるサウンドが良い。エフェクトもね、雰囲気あるし。グラフィックは格好良いし。ゲームがなかなか奥深く面白いし、とても魅力的なコンテンツです。オーサリングは XFORM、最近頑張ってるみたい。そうそう、Shockwave 11対応のゲームも増えてきたね。
November 05, 2008 4 comments 1 trackbacks
細かなテクニックがふんだんに盛り込まれたレーシングゲーム。ダートに入ったときの挙動とか、気にぶつかったときの木の葉のパーティクルとか、トンネルに入ったときのサウンド変化とか。ビジュアルも合わさって、ゲームバランスも秀逸です。出版は Testaluna。
October 30, 2008 2 comments 1 trackbacks
犬のキャラクターが犯人を追い掛ける、ディズニー映画のゲームコンテンツ。オーサリングは、Manifest Games。初めて作成した 3Dコンテンツらしいが、周りの影響からか レベルが高いように思う。イヌのマントが揺れてるのはボーン変形。レベルは lingoで Mesh生成なので、ロードまで多少時間が掛かる。ライトマップ付けてますが、地味というか控えめな。
October 29, 2008 3 comments 2 trackbacks
オーサリングは Silent Bay Studiosですが、この頃からもう彼らのスタイルが完成してきたね。ビジュアルも申し分ないし、VFXもサイコーだし、クルマの挙動もちょうど良い具合。これこそ Shockwaveでしょ。効果線と稲妻エフェクトがカッコ良い。
October 28, 2008 6 comments 1 trackbacks
ジャガーの車「S-TYPE R」のプロモーション用コンテンツ。のはずなんだけど、普通にゴルフゲームになってるところが太っ腹。操作はナビゲートしてくれるので簡単。グラフィックも良しだけど、ゲーム自体がちょっと難しいなぁ、やり込まないと。。オーサリングは、Skive Creative。海外の車メーカーはホントおもしろいことやってくれる。
October 28, 2008 1 comments 1 trackbacks
未来の都市を舞台に、クールなスカイボードでエアーを極める。重力に逆らったその動きは操作していて楽しい。でも馴れないとちょっと難しい。カメラワークとか、ハイスピードカメラ的な見せ方はSF映画みたいな雰囲気。テクスチャの解像度は低いんだけど、高速で画面移動するし、尾を引くようなエフェクトに注目してしまうから、気にならない。上手く作ってあるなぁ。オーサリングはSilent Bay Studios。
October 28, 2008 2 trackbacks
銃と剣で敵をやっつける、アクションゲーム。銃よりも剣でやっつけるのが爽快だね。剣を振ったときや銃弾のFXが良くできてる。敵が一斉に寄ってきて団子状態になっちゃう。AIってなかなか難しいんだろうね。オーサリングは Silent Bay Studios。
October 27, 2008 49 comments 1 trackbacks
Hurtleを操作して、星を拾っては投げ拾っては投げポイントを獲得するというゲーム。Shockwave3D初期の懐かしいゲーム、オーサリングは Richard Smith。
October 27, 2008 2 trackbacks
セル画っぽいねテイストがとても素敵。建物のデフォルト具合も。Shockwave3Dのテクスチャ圧縮も Jpegだけではなく、PNG形式とか選べればノイズなくサイズも小さくできるんだけどね。 オーサリングはSilent Bay Studios。
October 29, 2007 3 comments
アダルトな虐殺系、一人称視点ゲーム。なんだか秋葉系なコスチュームです。色づかいが FPSゲームにしてはハチャメチャで楽しい。ゲームも充分に楽しめます。AIのバランスが良好。オーサリングは Mockworld。
September 20, 2007 1 comments
反応速度が問われる、一人称視点ゲーム。キャラクターが良くできてるし、モーションがクール。単純ながらも良くまとまってる FPSゲーム。地形も良い出来。 オーサリングは Rayamedia。
May 18, 2007
ホラー系 3Dゲーム。単純なゲームだが、それになりにまとまってる。ベイクされたテクスチャで見栄えも良い。いや、見栄えが良いというかグロテスクと言うか。キャラクタの表情がとても良い。オーサリングは、ホラーゲームが得意な ROBOT.INK。
May 10, 2007 1 comments
人気アニメ Kids Next Doorの 3Dアクションゲーム。水鉄砲で、敵をやっつけ仲間を助け出す。水鉄砲のグレードが変わったり、水道で水(弾)をリロード?するのも面白い。セル画調の雰囲気も良く、影をポリゴンで切って作っているのも、ならでは。Skive Creative。
April 15, 2007 1 comments
マウンテンバイクで島を駆けめぐる 3Dゲーム。オーサリングは、ForgeFX。なんだかんだで、shockwave.comは shockwave3Dゲームを定期的にリリースしてる。co.jpの方は全くやる気ないけど。妙なことに手を出さず、shockwave一本でバシッとやって欲しい。
April 11, 2007 1 trackbacks
ニトロブーストを上手く使って、競い合うクラシックレーシングゲーム。オーサリングは、やはりまたクルマゲームか、、なSilent Bay Studios。単調なゲームでもビジュアルの質は年々向上してるね。
March 30, 2007 1 comments
ボブスレーの3Dゲーム。実際の競技を見ても、見る側からすればただ滑ってるだけ?みたいなところがあったけど、実は高度な技術が要求される競技だったのですね。このゲームのとても微妙な操作感でそれが体験できた。 オーサリングは Patrick Hammond。
March 22, 2007
Hills Have Eyes 2という映画の宣伝用 shockwaveゲーム。ジャギーが目立たなくて良い品質のように思うが、暗すぎてよく分からない。ゲームとしてはちょっと難しい。
February 01, 2007 3 comments
ゾンビゲーム。結構昔に作られたゲームのはずなんだけど、今みても何の遜色もない。オーサリング的にはシンプルなんだけど、ビジュアルがしっかりしてるからかな。誰が作ったかは不明。
January 31, 2007 1 trackbacks
「8つの狂った競技で競い合い、今年のスタント・ドライバー賞を獲得しよう。」 いつの間にか、Miniclip.comに日本語のページができてたのね。ちょっと、驚き。Miniclip.comは、shockwave3Dゲームを多く提供するので好き。オーサリングはSilent Bay Studios。相変わらず、物理演算なクルマゲームが得意みたい。
January 30, 2007
単純なスケートボードかと思いきや、ロケット弾や爆発で対戦相手を吹き飛ばして順位を競うゲーム。オーサリングは mohsye.com。WEBサイトもリニューアルして爽やかな印象だが、ゲームは「Cat a Pult 3D」の頃から続く暴力的なモノが多いかも。
January 25, 2007
全米で人気のスニーカーメーカーの、ストリート カイト?ゲーム メッシュ変形による道路のフワフワ感がでてる。下カーソルキーで浮けるのだけど、この感覚がわりと新鮮。オーサリングは Inbox Digital。
January 22, 2007 8 comments
臨場感あふれる、ハイクオリティーな FPSゲーム。オーサリングは Mockworld。nickの phosphor betaも凄かったけど、こちらも負けていない。もともと FPSゲームのみ扱う Mockworldだけど、毎回クオリティーが上がっていくのが嬉しい。そろそろ、この辺りが 現 ShockwavePlayerの限界なんじゃないかと思うくらい。それと個人(少人数)制作の限界も。次期 ShockwavePlayerで PS2なみの技術的手法が使えるようになるのであれば、テレビゲーム業界のデベロッパが参入してきてもおもしろいかも。。
December 05, 2006 1 comments
ハイクオリティーな 3Dドライビングゲーム。オーサリングは Barry Swan。ライトマップもキレイだし、ビジュアルは文句なしの品質。イニシャライズはちょっと時間が掛かるけど、必見。注目は、クルマに落ちる影。クルマの下にあるライトマップのピクセルを当たって、その明度をクルママテリアルのカラーに反映する。地味だけど臨場感が増す。あと、おもしろいのが、カメラフォグの使い方。
November 27, 2006 3 comments
OTOY 3Dエンジンを使用した シューティングゲーム。Win+IEの環境のみ。ゲームは楽しいし、ビジュアルも格好良い。オーサリングは、JulesWorld。
November 20, 2006
November 14, 2006
大砲でスタントマンを飛ばす飛距離を競うゲーム。一昔前に流行ったね。shocckwave3Dである必要性がよく分からないが。。。でもグラフィックはきれい。 キャラクターも◎。オーサリングは Rayamedia。
November 09, 2006
Sonyの Schockwave3Dコンテンツ「colour launchcer」。ゲーム性が程よくあって楽しめるパズル?ゲーム。絵の具を撒き散らす道具を配置して、建物をどれだけペイントできるかシミュレートする。オーサリング的には 3D云々の表現力よりも地味な演算にフォーカスされたみたいな仕上がり。もうちょっとグラフィカルであっても良かったかも。
オーサリングは不明。paul maguire(http://www.ezppl.com/)がPOST。
November 01, 2006
シフトチェンジがよく分からん。それが分かる人向けの、というかむしろその技量を図るためのゲーム。DODGEのCaliberというクルマの企画もの。オーサリングは mondo studios。
October 30, 2006
蚊を操作して、指定の場所を潜ったり、アイテムを集めたり。ヘリコプターゲームみたいな浮遊感が楽しい。動作環境が Shockwaveなのに、Flash Player 7と書かれてるのが、ちょっと詐欺っぽい。オーサリングは Inbox Digital。DODGEのCaliberというクルマの企画もの。クルマは Yappaで観覧できるページがあった。ブラウザによっては落ちるけど。
NINTENDO64がでたときのパイロットウイングスっていうゲームはおもしろかった記憶がある。
September 20, 2006
爆弾を爆発させたり障害物を利用したりして、ボールをゴールに当てるパズルゲーム。Flashでも良さそうな気がするけど、敢えて Shockwaveの 3Dゲーム。Havokを使ってるわけでないっぽいけど。さらりとした好印象なビジュアルのゲーム。オーサリングは Taparo。
August 01, 2006
自転車で下っていく、ダウンヒル レーシング。地形具合とかはなかなかおもしろい。あと、カメラアングルによるスピード感の演出とかも素敵。影武者(ゴースト)と戦えるのも定番ながら良い。ビジュアルとしては、レンズフレアとか砂埃とか。 オーサリングは inbox games。