IGPX
コレはハマッた戦略シミュレーションゲーム。頭を使って数日は楽しめる。これはもう素敵すぎ、ハマリすぎ。操作は見たまま。敵はいつも自分よりも強い武器を持ってるので注意。壁や建物に隠れながらコソコソ倒そう。 オーサリングは Lucas Meijer。彼のコンテンツの中で一番のアイザワのお気に入り。実はFlashでもできそうなゲームだけど、shockwave3D。動的シャドウ落としてるし、ライトマップもついてるし。地味に技使ってる。
July 13, 2006 32 comments 2 trackbacks
コレはハマッた戦略シミュレーションゲーム。頭を使って数日は楽しめる。これはもう素敵すぎ、ハマリすぎ。操作は見たまま。敵はいつも自分よりも強い武器を持ってるので注意。壁や建物に隠れながらコソコソ倒そう。 オーサリングは Lucas Meijer。彼のコンテンツの中で一番のアイザワのお気に入り。実はFlashでもできそうなゲームだけど、shockwave3D。動的シャドウ落としてるし、ライトマップもついてるし。地味に技使ってる。
July 13, 2006 1 comments 1 trackbacks
新作というか、以前のゲームの焼き直し版? ジャンプするだけの単純なゲームのはずなんだけど、ちょっと奥がありそうで、意外と難しい。ライセンス買ってくれる人募集してしてる。オーサリングは Lucas Meijer。特に新しい手法は見あたらないけど、この手法で影を落とすゲームってそう多くない。彼は好んで使うけど。
April 06, 2006 2 trackbacks
聴いて真似て、リズミカルに叩きましょう。オーサリングは Richard Smith、最近はコンテンツラッシュだな。そしてボーンアニメーションのコンテンツが多い。シンプルなんだけど、見せ方も上手。
March 31, 2006
ハイテック?なレーザーを駆使して爆弾を処理するゲーム。反射マップは使いようによっては意外と使えるね。ハイライトを入れたりするようなアクセントな使い方はよく見るけど、これはいわゆる鏡に映るような見せ方。悪くない。地味ながらも、キャラクターには動的な影が落ちてる。キャラを真っ平らに潰して作るやり方。そういえば、このやり方でゲームできてるのは初めて見るかも。キャラクタのモデリングも良いけど、どうもこの人の作るゲームは。。。オーサリングは Mike Kelly。
March 30, 2006
ソースを公開している習作みたいなゲーム。地球はキレイだった。Directorで Shockwave3Dをはじめたい方は参考に。その他の方にはあまりお奨めしないゲームなので。オーサリングは Mike Kelly。
March 28, 2006 11 comments
alpha から 1年を経て betaテストに入った、phosphor。今回はかなりオープンにいろんなところで話題になり、マルチプレイされてる様子。今回もグラフィックは凄い力の入れよう。この部屋のライトマップなんか、通気口のファンの影がアニメートされているし。この部屋には10枚、水面には30枚くらいのビットマップを シェーダのテクスチャプロパティで差し替えてる。Lightmapは 256サイズを 25枚。Meshモディファイアで Lightmap用のUVをあらかじめ用意されたテキストデータから作成してるみたい。モデリングは 3dsmax。オーサリングは nick kang at rasterwerks。
March 27, 2006
ピーナッツ男を飛ばして、ピーナッツからできた製品を当てるクイズゲーム。昔、こんなメガネのキャラクターが日本にもいたなぁ。Havokを利用した単純なシンプルなコンテンツ。オーサリングは Mike Kelly。
March 27, 2006 3 comments
ソースを公開している習作みたいなゲーム。Directorで Shockwave3Dをはじめたい方は参考に。その他の方にはあまりお奨めしないゲームなので。オーサリングは Mike Kelly。
March 22, 2006 3 trackbacks
お茶目な Richard Smithのコンテンツ。ツールを選択して画面をドラッグして遊ぶ。一見すると画像変形の 2D処理だけど、正真正銘の 3Dコンテンツ。キーボード「W」でワイヤーフレーム表示、「P」でポイント表示。3Dメッシュをメッシュ変形させてる。
March 14, 2006 2 trackbacks
ピザを熱々のうちにお客様に届ける宅配ゲーム。ポップなビジュアルがバランス良い。画面も楽しい雰囲気だし、クオリティーはなかなかのもの。オーサリングは久しぶりなSilent Bay Studios。
March 13, 2006 2 trackbacks
Shockwaveでは珍しいラリーカーのゲーム。家庭用ゲーム機のタイトルみたいに、車体へのダメージがあったり燃料補給があったり。でも Shockwaveなので、ちょっとチープなところは愛嬌。オーサリングはSkive Creative
March 13, 2006 1 trackbacks
サッカーのフリーキックゲーム。なんだかえらく遠くから蹴るものなんだね。2004年6月頃の Skiveの作品。只今、SkiveのShockwave3Dをまとめ中。しかし何でサイトに作品一覧が無いのだろう。。グーグルで昔のを見つけるのが大変。
March 13, 2006 2 trackbacks
ジェットスキーのレースゲーム。効果音などが結構細かい。白い痕跡は板ポリだろうけど、水平に残すのではなくて角度を付けて持ち上げてるみたい。横から見ると妙だろうけど、後方視点からのゲームなのでおかしく見えない。メッシュ変形してる波に大概は埋まらないけど、波が高いときに飛沫の跡が埋まってしまうのはどうしようもないか。ゲーム自体はそうおもしろいものではない。オーサリングは、Skive Creative。
December 05, 2005
ミニゴルフゲーム。マルチユーザやCPUとの対戦もあり。好きなテイストではないけれど、ビジュアルも丁寧に作られてる。マウスのフォーカスが妙なタイミングで失われると、再度フォーカスされないので注意。まだベータ版らしいけど。オーサリングは Outside the Box Software。まだまだこれからのデベロッパー。
November 11, 2005 1 trackbacks
モンスタートラックのレースゲーム。ダイナミックな動きは爽快感があるけどなかなか難しい。。画角が大きいから、下手すると酔うかも。オーサリングはSilent Bay Stuios この会社は Havok使ったクルマゲームが多くなってきた。
November 11, 2005 1 comments 3 trackbacks
制限時間内に、瓶を壊さないよう走るゲーム。モデリングはなかなかめ渋め。カメラとクルマの間に障害物が入ったとき、シェーダの不透明度が下がる。オーサリングはSilent Bay Studios。
November 10, 2005 1 trackbacks
2Dマップを見ながら移動する、パズル要素のあるFPSゲーム。オーサリングはSilent Bay Stuios。
November 06, 2005 1 comments
Mockworldお得意の一人称シューティング(FPS)で新作。今回はビジュアルのクオリティーが一段と高くなってる。敵の死骸もかなり凝ってる。なかなかバイオレンス。オーサリングは Mockworld。
November 04, 2005 1 comments 1 trackbacks
これ、キャラクターとサウンドが変。おもしろい声と顔だなぁ。ゲームは何てコトないけど、とりあえずふざけ具合が○。オーサリングは Richard Smith。
October 28, 2005 1 comments 2 trackbacks
スケッチ風のタッチがとても素敵で新鮮。それにしても海外の車メーカーはShockwave3Dが好きですね。ホントうらやましい。オーサリングは Skive Creative。
October 27, 2005 2 comments
異色のレースゲーム。武器が使えたり、意味不明な道具があったり。。馴れればおもしろそうな要素がたくさん。操作が難しいけど。アニメなのかな、キャラクターが格好良くて、ガッチャマンみたいな雰囲気。オーサリングは Blit, Inc。
October 24, 2005
ATVドライビングゲーム。四輪バギーのことを ATVというらしい。バギーといえば、郊外にあるレース場などを想像するけど、活躍のフィールドは様々で。農場とか林業とか牧場などでも。オーサリングは Blit, Inc、Dave Kahler。
October 18, 2005
MiniClip.comにて、B-Ballがリメイクされて登場してた。コース数が増えてる。コース数は増えたが、単調な気はする。昔はもっとインパクトがあったんだけどなぁ。でも、球を打って戻ってくるときの感覚は気持ちがよい。オーサリングは Catalyst Pictures Ltd (Nik Lever)。
October 07, 2005
レースゲーム。おじさんが解説してくれるなど、音にこだわりがあるかも。コースもおもしろい。オーサリングはFuel Industries。
October 05, 2005
ヘリコプターで荒れた海の人命救助なんかを行うゲーム。海の表現は単調ながらおもしろい。機体が風で押し流される様は良く考えられてる。オーサリングは Visual Perspectives Internet, Inc. 。
September 29, 2005
グラフィックが魅力的な、雪合戦ゲーム。雰囲気も良いし、カメラのハンドリングが素晴らしい。オーサリングはDavid Skoglund
September 28, 2005 1 comments 1 trackbacks
UFOが車や人をさらうゲーム。3Dだけど、らしくなくまとめられたところは好き。オーサリングは Damon Pidhojecky。
September 27, 2005 19 comments 4 trackbacks
操作系が良くできてるレーシングゲーム。難易度は高いけど、車の操作がスムーズ。グラフィックもマル。Shockwave.comのお奨め定番コンテンツ。オーサリングは Richard Smith。
September 27, 2005 1 trackbacks
キューブ上にある色の付いたマスを繋げるパズルゲーム。2Dでも十分におもしろいゲーム性だけど、3D故のインターフェースがあってなお心地良い。ドラッグしながら色を置いていくと画面が自動で旋回するんだけど、全く違和感がないところが上手い。オーサリングは Richard Smith。
September 22, 2005 1 comments
レースゲーム。道路なんかは良くできてる。「Realistic driving physics」らしいけどよく分からない。コース数も多いし、結構遊べるのかも。オーサリングはお馴染みのFuel Industries。
September 15, 2005
パックマンとか、ドンキーコングとか。80年代のShockwaveゲームを集めたページ。「Get Shockwave」も古いバージョンでおもしろい。やっぱり赤色がもっとも古いのかな。希にゲーム速度がとても速いゲームがあって、昔のCPUに合わせて作られたからだって。
August 24, 2005 2 comments
サムネイルはコレにしたが、中身は至って普通の 3Dロボットゲーム。このアニメキャラが動くわけない。ゲーム自体はそこそこおもしろい。が、特筆すべきは Shockwaveではないみたいなの。Shockwave.comなのに。。 なので遊ぶ際には、要プラグイン(Windows + IE)。Shockwave Xtra ではない。オーサリングは、3D Groove。キャラクタデザインは pepworks。
August 18, 2005 6 comments
マウンテンバイクで、峠を下るゲーム。ダイナミック過ぎるし、広大な空間を走り回れる。クレアラシルをもじったゲームで、こちらの続編と思われる。オーサリングは、前作のモデルを替えただけのような感じだけど。。Poserっぽいキャラクタになったし、グランドの作りも楽しくなったし、○。
August 17, 2005
かわいいキャラクタのテニスゲーム。ダウンロード版とWeb版あり。サウンドや効果音もしっかりしてる。珍しく、右クリックも使わせる。
August 14, 2005 4 trackbacks
渡邉さんが、新しい植林ゲームコンテンツを発表された。定番の非同期セッションと植林はもちろんだけど、「Google Earth」と連動させるところが素敵で羨ましい。この姿勢が尊敬するところ。で、正式リリースは10月ということ。数少ない国産Shockwaveゲームなので、後日改めて紹介する。ムービーを利用した表現などは早く見たい。 良くも悪くも今回はFlash版もあるみたい。。。 実はコレが一番気になるところで。書けば長くなりそうなので止めるけど、アイザワも開発者としてプラットホームを考え直す次期も近づいてきてるのかなと。。。。
August 03, 2005 2 comments 3 trackbacks
制限時間内に、荷物を壊さないよう届けるゲーム。オーサリングはSilent Bay Studios。以前のコンテンツ Risky Whiskyのshockwave.com版みたいな感じ。特に目を引くところはないけど、スピードに応じて排気ガスのパーティクルが調節されているのはマル。アクセルと連動したらもっと良かったかも。ビジュアルも良し。ルールも操作も単純で分かりやすいゲーム。地図が苦手な方にはお奨めできない。
July 29, 2005 2 comments
とってもおもしろい Gapの Shockwaveコンテンツによるキャンペーン。すごいなぁ、動きが。。。着せ替えしたら、こんなアドレスもらえて皆に見て貰える仕掛け。オクヤマさんのはこちらで。オーサリングは Fuel Industries、毎度お見事なこと。
と、海外ではWeb3Dまだまだがんばってるんだけどなぁ。。。日本発のコンテンツはないでしょうか。そういえば先日紹介した Unityの CEOからメールが来て、日本でも展開したいみたいな旨だったんだけど。日本じゃちょっと厳しいかもしれないね、こんな状況だし。VirToolsみたいにゲーム以外の広がり方があればいろんな使い方もできるかも。そういえば、VirToolsもこの先どうなるか分からない。。。。
July 25, 2005
ニュース番組のコンテンツで、カーチェイス。他局のバンに車をぶつけてリタイアさせる。オーサリングは blit,Inc.。
July 19, 2005 2 trackbacks
サッカーのテーブルゲーム。昔こんなので遊んでた。暇つぶしにはちょうど良いボリュームになってるので、お昼休みにどうぞ。オーサリングは Skive Creative 。ここは最近大きなクライアント向けの Shockwave3Dゲームをバンバン制作してる。
July 04, 2005 4 comments 1 trackbacks
シボレーの車「Matiz」の商品PR用コンテンツ。街の中に隠れている「Matiz」を制限時間内に見つけ出すというゲーム。車が急発進したときにタイヤ跡が残るのがとても新鮮。トゥーン表現も珍しいかな。グラフィックはもうちょっとがんばって欲しかったけど。。。極々真面目なコンテンツなので、逆車線走行や車にぶつかると、減点(時間が減る)。走行車のAIもおもしろい挙動をする。それにしても「CHEVROLET」はshockwaveコンテンツを積極的に導入してるなぁ。車をグルグル回して楽しむだけの日本勢と考え方が180度違う。何でだろうね。 オーサリングは Skive Creative。
May 17, 2005
あり得ないようなマウンテンバイクのコース。ホントにこんなのなんですか?って転倒しすぎで体が痛くなりそう。カーソルキーで移動。スペースキーでジャンプ。但し、スペースキー離したときにジャンプです。