SOLA 5.5.1.1

何年かぶりなんですが、SOLAに大きな変更を加えました。 SOLA 5.5.1.1になります。

 

近況報告

ブログを更新しなくなって久しくなります。更新しない理由は色々とあって、、、まとめると暇無しネタなしです。基本的には日記的な使い方をしていなかったため、ブログの活気度はこのブログで扱うテーマの活気とほとんどリンクします。
要するに、DirectorやShockwave周辺のネタがあまりに少なくなったと言うことです。

とはいえ、日々の業務ベースで考えれば、まだまだ Directorが活躍する場面はまだまだあり。汎用オーサリングソフト、3Dオーサリングソフトとしての実力は現役であります。しかしながら、最強ではありません。

アイザワが、このブログを始めた当初は Directorがもっとも輝いていた次期でありました。古参のDirector使いが Flashに移行しているときにも精力的に情報を発信していたような気もします。新しいバージョン12も出るようですが、Directorが輝く日はもうこないでしょう。それでも、私たちユーザーは地味に使い続けるのです。

 

「 Shockwave は終了致します」って紛らわしい。

Shockwave は終了  

コンテンツ配信サイト「Shockwave.com」はサービスを終了するとのこと。 ニュースサイトでも取り上げられているけど、なんというか紛らわしい。 Adobe Shockwave Playerがなくなるみたいじゃない。 いえいえ、「Adobe Shockwave Player」と「Shockwave.com」は関係ないですから。 Shockwave Playerは無くなりません。

 

休暇のお知らせ

イークラフト 東京オフィスは 11月14日より24日まで、すべての業務をお休みいたします。 この期間、イークラフトの下記オンラインサービスを停止いたします。

  • SOLAのライセンス発行処理
  • Di Xtrasのライセンス発行処理
  • SOLAスペシャリストによるご返信

福岡オフィスは通常通り、業務を行っております。

アイザワへの直接のコンタクトはできません。緊急のご用件がある場合、すでにお取引のある方は携帯までご連絡ください。メールは何日かおきに確認するかもしれません。

 

ランドスケープ ブログ、リニューアル。

Landscape Blog

ランドスケープ ブログ

リニューアルオープンしました。イークラフトの設計士たちがランドスケープに関して鋭い視線で綴っています。

 

ゲームを集めるサイト - Online Shockwave3D Games

Online Shockwave3D Games

Online Shockwave3D Games

ゲームを集めるサイトを開設しました。Shockwave3Dのゲームだけを集めていきます。今後ともごひいきに。

ふだんの仕事ではなかなか使わない黄色でコンパクトだけど大胆にデザインしてみた。グルグルーって感じで。

 

本日より、心機一転、出直します。

ブログの整理整頓もようやく、一段落しました。livedoorサーバのめちゃくちゃな仕様変更も、良い機会だったのかもしれません。ブログの画像も自前サーバに移し身軽になった。これで、いつでも他社サービスに乗り換えられる。。。でもドメイン運用の問題で、blog.eee-craft.comの住所は livedoorから移せないんだよなー、悲しいことに。

久しぶりにブログのテンプレートから変更する大がかりな衣替をしたが、livedoorブログの仕様も結構変わっていて、新しいタグなんかも増えてた。でも全然使えないけど。。もちょっとがんばって欲しい。でも期待はしない。安全にサーバを動かしてくれるだけでよい。余計なことはしないで。デザイン変えて良かったことは。

 

ブログがグチャグチャ

ご存じのとおり、SOLA Blogが酷い有様に。。。。それもこれも、livedoorのとんでもないサーバ管理が原因。2004年頃に投稿した(かれこれ、もう4年になるんですね)画像は行方不明です。それ以降もバラバラに散らばってしまいましたが、何とか集めて大方読めるようにはなってきました。

が、各記事のパーマネントリンクが変わってしまったので、記事同士のリンクは破損しています。トラックバックは消えてますし、コメントも消えてるかも。いくつかのページで 404になるでしょうが、本日から仕切直しと言うことで気にしないことにします。

 

Jw_cad Portable

Jw_cad Portable」を作りました。USBメモリで安全に Jw_cadを動かすアプリケーションです。アイザワ自身は Jw_cad初心者のため、作ったは良いが活用できていません。USBメモリ上で動作するCADソフトはないかと思い、遊びで作りました。ご興味のある方は是非。

 

スタッフ募集

採用情報

イークラフトの福岡オフィスで、3Dオペレータを募集しています。ご興味のある方はどうぞ。

 

ただいま。

ただいま、アイザワです。先週は海外にてバケーションでした。お仕事関係でご迷惑を掛けました皆さま、申しわけありませんでした。携帯にご連絡を頂きましたが、何件か折り返し番号が不明で、ご連絡することができませんでした。すみません。メールは明日、整理してお返しいたします。時間切れなモノもあろうかと思いますが。。。

 

今週は不在です。

こんにちは、アイザワです。今週は、終日外出しています。メールもなかなか受信できる環境ではないのでご了承ください。携帯電話は多分大丈夫です。イークラフトへは、福岡事務所の方までご連絡ください。

 

近況

更新が少なくなると、本業の方が忙しいという。ええ、そういうことです。ムラがあるのはショウガナイと自分を納得させてるところ。 Google Earthで遊ぶ暇もなく、もちろんZAW島の方もほったらかし。。Google Earth上のアバターコミュニティーにしてやろうみたいな当初の勢いもなく。。。とりあえず、個人的なことはさておき、イークラフトの藍澤は来週なかごろまで九州に滞在予定ですので、東京の方の電話は繋がりません。世間的にもお盆休みと言うことで問題もないと思いますが。メールは毎日見てます。

来週からまたちょこちょこがんばろうと思います。珍しくなんか日記帳。そういえば最近Flash触ってるけど、ActionScriptもやっぱりおもしろい。でも、Lingoの単純なところがもっと好き。Lingo使い出した当初はなんだコレはって感じだったけど。今じゃクラスよりも親スクリプトって方がしっくりくるし。現役だけあってなにごともLingo使う方が速かったりするし。アイザワは誰もと同じように Cからプログラミングに触れたわけだけど、その当時はやっぱり意味の分からんことばかりでつまらなかったなぁ。 Lingoが始めて触れる言語だったらきっともっと楽しかっただろうに。。だって、データ型の指定とかだって人間工学的には必要ないし、その点Lingoは削れに削られた感じで、でも一般的なプログラミング言語の基本的なところは押さえてるし。実は入門は CやJavaじゃなくてLingoからって時代が来るんじゃないかとか妄想してみたり。何にしても、現役のLingo使いからは期待されてないモノを人に勧めるわけにもいかないけど。最後のLingoユーザ世代に僕らはなるんじゃないかという危惧もあるわけで。その反面、ツールはただのツールでDirectorがなくなっても他の代用ツールがあるわけだからそこまで困るわけでもないけど、さみしさはあるよな。母校がなくなったときはそこまで寂しくなかったけど、Directorはちょっと寂しい。なんか、Directorは終わったみたいな流れだけど、新しいバージョンは出るらしい。だけど日本ではまったく盛り上がらないのは、ホントユーザが少なくなってきたからなんだろうな。先人達もFlash一本って感じだし。

ああ、ふと思ったけどプログラミング言語と同じくらい何カ国語もしゃべれたら嬉しいなぁ。 

 

ボクのZAW島

ボクのZAW島

Google Earthで遺跡を発見などというニュースは聞いたことがあったが、まさか自分が島を発見してしまうとは。。。まったくもって妄想的な個人サイトを建設中。

 

Autodesk Fun! FAN! Fun! セミナー 終了

Autodesk Fun! FAN! Fun!

CGパース・ムービーを超えたプレゼンを!

Autodesk Fun! FAN! Fun! セミナー、無事終了しました。セミナーにお越しの皆さま、如何でしたでしょうか。ご静聴、ありがとうございました。そして大塚商会、オートデスクの関係者の皆さま、このような機会を与えて頂き、ありがとうございました。

さて、セミナーにてお話ししたとおり、スライド、テキスト、使用したデータを先ほど公開しました。当分の間リンクは張りませんので、レジュメに記載したアドレスよりお越しください。若干の加筆、コメントの追加をしています。また、ご感想、ご要望などありましたら、厳しい意見でも構いませんので、直接この記事にコメント頂けたらと思います。

 

Googleビジネスが創る革命的未来 - SPA

SPA Google

今日発売の SPA!でアイザワが少し語ってるページがあります。僕の内容はともかく、なかなかおもしろいGoogle話でした。取材ありがとうございました、杉原さん。顔写真が載るみたいですが、未確認なのでどうなってるのかがちょっと心配。きっと眠たそうな顔してるはず。。大阪近辺の方は是非、セミナーにもご参加ください。Googleネタもあるかも。

 

5/16 大阪にて3ds Maxユーザー事例セミナーなど開催

Autodesk Fun! FAN! Fun!

Autodesk Fun! FAN! Fun!

5月16日に大阪で Autodesk製品を集めたイベントが開催されます。「CGライティングテクノロジー事例セミナー」とか「バーチャルリアリティテクノロジー事例セミナー」とか「3ds Max実機体験セミナー」なんかが 3dsmax関係と VR関係です。で、アイザワも出席します。というかセミナーで講師としてお話しいたします。もちろん、バーチャルリアリティテクノロジー事例セミナーで。その前後の日にお付き合いのある方へのご挨拶まわりもしようと思っているので、またご連絡します。えー、セミナーのご参加よろしくお願いします。大阪は何年ぶりでしょうか、楽しみです。

 

メールの返信先不明  ka_zu さま

10月24日 13:45:00にフォームからお便りをくださった ka_zu さまへ

 

旧 Director Xtras リンク集 - SOLA Blog

旧 Director Xtras リンク集

カテゴリの変更に伴い、過去の Director Xtrasのリンク集は移動しました。

 

ようやく、livedoor Blogのリニューアル。

livedoor Blogのリニューアルの順番が遂にアイザワのところまでまわってきた。え?遅かったなぁという感じ。随分前に告知されてたのに7月上旬までに移行されるんじゃなかったっけ?。。。。感想としては、色々変わったと。あと、何の前触れもなくリニューアルされたので、今までのアクセスログが消えてしまったのには驚いた。それはあまりに酷い。プラグインも増えたし楽しいことも出来そうなんだけど、とりあえず放置。デザインやjavascript周りでおかしなことが起こらなければ良いんだけど。いろいろと問題は起こってるみたいだけど、どうでもよいか。不便なことが増えても記事は投稿できるみたいだし。

 

一段落。

こんにちは、アイザワです。IVRでは、たくさんの方と出会う良い機会となりました。多くの方々が、「ブログ読んでるよ。」などと仰ってくれるのは驚きでした。ありがとうございます。

で、個人的にはいろんな出会いのネタを紹介していきたいのですが。沢山あり過ぎて収集もついていないので、とりあえずは今までどおり淡々と記事を書いていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

第13回 産業用バーチャル リアリティ展

IVR sidebar

産業用バーチャル リアリティ展

SOLAを出展します。ご興味のある方は、アイザワまでご連絡ください。招待券差し上げます。招待券なしだと当日入場料は5,000円になってしまうので、是非。フォームからメールください。

 

大きなプロジェクトに向けて、準備中。

アイザワです。最近思うように更新できない日が続いていますが、着々と大きなプロジェクトに向けて前進してます。後日、紹介します。 が、要はブログを増やすのです。あと3本ブログサイト作ります。というか作ってます。

 

秘密の実験サイト - アイザワ ウェブログズ

アイザワ ウェブログズ

アイザワ ウェブログズ

実験的なサイトを作成。何年も前から持ってるアイザワの個人サイト。随分と放置中。。だったので、リニューアルしてみた。CGIなど使えるWebスペースなので、SOLA Blogで使用中のCGIはこちらから引っ張ってきてるし、テストサーバとしても役には立ってたのだけど。。やっぱり、独自ドメインにしたいよなぁと思いつつ。この際、日本語ドメイン取得目指していろいろやってみようかなと思い始めた。今更新たに作るコンテンツもないので、僕が管理するブログサイト"SOLA Blog"、"shockwave blog"、"landscape blog"及びソーシャルブックマックのRSSを取得するだけのサイトにしようかなと。で、ドメインをとるかどうかは別として、デザインから色々やり始めたわけだが。まぁ、こんなところで一段落。久しぶりに3Dソフトで絵を作ってみた。、、が、今の技量じゃこんなモノだろ。Perlも3DCGも中途半端だな。

 

SOLA Blog について

SOLA Blog はアイザワが運営するブログサイトです。株式会社イークラフトの社員 アイザワが開発する、リアルタイムレンダリング3Dツール「SOLA」に関する情報を配信しています。が、メインはShockwaveの無料3Dゲームだったり、ランドスケープ関連のメディア・地図情報だったり。ブログカスタマイズなどの記事もあったり、僕が興味を持ったこと、開発の際に収集した技術的情報や作業記録などを日々書いています。このサイトで扱うキーワードは

 

祝・ Vectorデビュー。

vector

アイザワさんの Author Data

フリーソフトウェアの登竜門、定番どころの Vectorに登録できた。初めてのVector。これといって変化なし。訪問者も変化なし。なんの反響も無し。うん、分かってたよ。あまりにもやってることがマイナーだから。あくまで記念。アイザワがフリーウェアを作ったという記念みたいなモノ。というか、テスト。自分のサーバーにオンラインショッピングを置くか、Vectorのプロレジを利用するかのテスト。

 

とりあえず、いろいろと。 - ブログカスタマイズ

あちらこちら、修正してみた。SOLA Blogをご愛読されてる皆様方、CSSやHTMLファイルのキャッシュが残っていると表示がおかしい場合がありますがご了承下さい。(リロードすれば問題ないです。、というか、最近はRSSだけ読む方とかも多いので関係ない話かも。。。でも、SOLAの3Dコンテンツはブラウザじゃないと観覧できませんよ。) まず、ページ上部のナビゲーションを増やした。新規に追加したのは、「アーカイブ」「ダウンロード」「サーチ」。リンク先を変更したのが、「リンク」「フォーラム」「コンタクト」。それぞれ新しくページを用意した。で、カテゴリ別、月別はHTMLを修正。そうそう、トップページのデリシャスは一時退避させてる。サーバにも負担が掛かったしページのロードも遅くなったから、改めて専用ページを作ろうと思う。

ホントはゲーム関係のエントリーをたくさん書きたかったんだけど、ブログカスタマイズし始めるとどうにも止まらなくなった。今週はたくさん描こう。来月まで時間がないし。

 

ClusterCafeさんでご紹介頂きました。

SOLA

イークラフト社は景観関連の3DCGソフトを作っている会社のようですがリアルタイムレンダリング3DCG”SOLA4‘と言うベータバージョンがダウンロード可能です。ブラウザバージョンもあって、結構良い感じです。 -- ClusterCafe さんより

ご紹介ありがとうございます。うん、やっぱりイークラフトのWebサイトは情報量足りないなぁ。そもそもイークラフトもSOLAもWeb上における情報量はもの凄くちっぽけなのに、さらに的確に情報を伝えられていない。マーケティングがなってないぞ > アイザワ。 イークラフトは造園設計事務所なのです。が、SOLA Lightは良い感触のようで何より。ClusterCafeさんのように3DCGやってる方々にSOLAを知って頂くほど嬉しいことはない。特に、景観系・建築系のお仕事されてる3DCGデザイナーだったらなおさら嬉しいですね。

 

今月は Shockwave3D ゲーム特集します。

Shockwaveネタが貯まって収拾がつかなくなってきた。で、今月は新旧ごちゃ混ぜにShockwave3Dゲームの整理を行おう、と思った。作品ごとにエントリーを作り、こちらのリンク集も整えていこう。おもしろいモノ、つまらないモノ、以前紹介したかもしれないモノ、よく分からないモノ。とりあえず、ブックマークしてるゲームを一挙放出予定。

 

ブログカスタマイズ、ほぼ終了。

新次元・新感覚 ウォークスルー体験をしませんか?

色々とやってしまった。テイストは同じだが、ナビゲーションを大きく修正した。ページ上部のナビゲーションバーの作成と、サイドバーの構成を変更。それに伴なった、ページの作成・変更。ぼちぼち準備が出来てきた。吹き出しは、その時期にあった内容を入れていくつもり。ナビゲーションバーを大きく作ったことで、「SOLAとは」「SOLA Lightコンテンツ」がおかしくなったので修正する必要がある。使われないフォーラムもひとつにした。コレについてはまた後ほどアナウンスしよう。

 

アフィリエイト?

Amazonアソシエイトプログラム

VRAM以上に気になるのは、Amazonアソシエイトプログラムですか。興味がなかったので気にしてなかったけど、LivedoorBlogProでは簡単に出来るようなことらしいので考えてみた。。。ブログみたいにこれも流行?なんでしょ。うーん、こんなので小金持ちになる主婦とかって凄い。アイザワには到底無理な話。これで稼げるんだったら、大きな会社の凄腕営業マンになれそう。。。が、小遣い以上にちょっと便利な使い方発見。Livedoorブログの新規投稿に「Amazon Web サービス」ってある。となりに「地図リンク挿入」てのもある。(コレは何だ?いつか検証しよう) おおアマゾン、便利。これで本を検索し、その本のサムネイルまでBlogで簡単に貼れちゃうわけか。ってことは、わざわざ紹介したい本の表紙をデジカメで撮る必要も、ネットで捜す必要も、さらには画像をネット上にアップロードする必要もない。画像も直接リンクされるけど、著作権ウンヌンの問題もない。うん、これはラクチンだ。 、、ということで今後このAmazonの便利なヤツを活用してみようかな。と、とりあえず宣言してみるエントリー。まずは自分が買って読んだ、Director、3dsmax、プログラミング関係の本のレビューに使わせてもらおう。

 

Javascriptの変更で、

SOLA Lightウインドウをたくさん開く。

ウインドウがたくさん開くように。

昨日変更した「SOLA Light Shockwave3Dコンテンツ」ページだが、ブログ化とともに若干の修正をしてた。まず、SOLA Lightの起動は「画像をクリック」だけでなく「ファイル名をクリック」でも可能にした。前者は今まで通り、最適なサイズで新規ウインドウが開くが、後者は只のハイパーリンクなので同じウインドウでページが変わるだけ。Javascriptがオフになってる場合は SOLA Lightのウインドウが開かないことに対応した。そして、もう一つ。新規ウインドウを開くJavascriptを変更。従来は、SOLA Lightのウインドウは常にひとつしか開かないようにしていたが、今回はいくつでも開く。みんなでマシンスペックの限界に挑もう。とりあえず、4ウインドウ開いてみた。アイザワのデスクトップは1920X1200pixel なので、800X600pixelデフォルトサイズのSOLA Lightウインドウは4個まで。動作はどれも問題なし。もしかして、起動しているShockwaveの数はパフォーマンスには関係ないのかなぁ。今度は、ウインドウサイズを小さくして幾つウインドウが開くか挑戦してみよう。

 

Blogページへの引っ越し完了。

以前から「Story Pages」内のHTMLファイルをBlog化を続けてきたが、本日「SOLA Shockwave3Dコンテンツ」の移動により完了。

 

W3D Viewer あたらしい名前募集。

W3D Viewer

この「W3D Viewer」の名前を付け直そう。というのも、どうもパッっとしない。「ビューア」ということなら「W3D ドラッパ」そのものであるし。(当初はドラッパは構想になかった。) さらには、同名のソフトが存在してたんですね、貴重なW3D作成ツール「Cyberdelia」のサイトで。(作者大西さんとは面識がないのですが、申し訳ありませんでした。) ありがちな名前だから捜したらきっと海外にもたくさん出てくるかもしれないし。『Webページ(ホームページ)にW3D(Shockwave3D)ファイルを(オーサリングなしで)簡単に貼り付ける。』 な方向性のツールだよってことが伝わるような名前にしたいなぁ。「ビューア」っていうと見る側からニュアンスだけど、Web制作者の視点から考えた名前がいいかな。「貼り付ける」→「W3D コピーペースト」、「W3D コピペ」、「コピッパ」、「スティッキーズ(懐かしい)」、「W3D 付箋(かなり違うな)」。 あー、どうしよう。「W3D Viewer」、意外とダウンロードされる方いるんですよ。先週は一日平均6本、累計で220本。ショボい数だけど、それでもこのブログの蟻のような影響力から考えると驚きの数。が、実際に使われてるサイトはSOLA Blog以外で見たことない(笑。 使いようがないのか、つまらないものなのか、とりあえずダウンロードしてみたとか、、、。(いるのかいないのか分からない)ユーザのために、(趣味で自己満足したい)アイザワのためにも、紛らわしくなく分かりやすく、グッとくる名前にしたい。ということで、「W3D Viewer」の新しい名前を募集します。普段はコメントしない方のアイデアもお持ちしています。「shockwave」に興味のない方も是非。 あー、こんなコト書いてコメントなかったら恥ずかしい。 少なくともイークラフトの社員さんはよろしくお願いしますよ。(って見ていないかもしれないけど。。)

 

Director Xtras リンク集

Macromedia Director のXtraに関するリンク集。リンク切れや間違い、お奨めのサイトがあったらコメントで教えて下さい。

 

モバイルしません。

たまにはプライベートな話題を。今晩から遠方へ出掛けます。携帯は通じないので、もちろんモバイルもしません。イークラフト東京オフィスはお休み。来週から仕事します。緊急の連絡先はこのエントリーへのコメント。但し、保証はできません。

 

SOLA Blog 念願のトップに。

SOLA Google

"SOLA"をGoogleで検索してみる。

株式会社イークラフトのSEO(Search Engine Optimization)対策として始めた「SOLA Blog」だが、「SOLA」で日本語検索した際、念願のトップでヒットするようになった。(ウェブ全体だとなんと4番目、これも驚き。) 数ヶ月前までは無理だろうと半ば諦めがちだったが、ようやく結果を出せた。このサイトに訪れてくれる皆さんのおかげ。「ありがとうございます。」 で、記念にスナップショットした。(数時間後には降格してるかもしれないし、、、)

で、まじめにSEOの話だが。そもそも「SOLA」がなんなのかということから。「SOLA」はアイザワが株式会社イークラフトで開発を行っているランドスケープ向けリアルタイム3Dビューア。こちらでサンプルを観覧できる。この「SOLA」というツールを広めたいがためのSEO対策として「SOLA Blog」を立ち上げた。ドメインに「sola」が入っていないし、ちょっと不利な状況からのスタートで。「そら」という言葉自体もありふれてる。「SORA」でなく「SOLA」と多少ひねってはいるが。競合相手がひしめく中徐々にランクを上げていったが、今日トップに表示されることに気づいた。いつの間に?って感じで拍子抜け。イークラフトのSOLAページ自体はそこまで対策もしていないので検索しづらいが、「SOLA Blog」から誘導できるので良しとする。ここまで上手くいくとは思ってなかったけど、SEOに夢中になる方々の気持ちも分かる気がした。トップに表示されるのは気持ちが良いですよ。

「SOLA」 で上位に表示されることによって、どの程度の新規読者(ユーザー)を取り込めるのかってことだけど。ちょっと考えたら、これといって効果はないはずだ。固有名詞だし。「ランドスケープ + 3DCG」とかの方が、新規に誘導する意味がある。

 

Lingo / Director リンク集

更新した。で、このページの仕様も新たにした。サイトも整理しきれなくて未だ紹介していないものもあるんだけど。Posted 2005/**/**”に以前紹介した詳細なエントリーにリンクするようにした。

 

Story Pages をBlog形式に移行中

何となく始めてしまった。Story Pages項目のページはHTMLエディタで作成したファイルをアップロードしていたが、今後のことも考え Blog形式に移行する予定。全ての更新がRSSで確認できる方が良いと思うし、トラックバックやコメントも活用される?かもしれない。現在、「SOLA Blog について」「W3Dファイルについて」「3DCG ソフトウェアのヘルパーツールとして」を移行済み。BBSはやっぱり無理だろうな。コメント更新がトップページに反映されるようにしたいんだけど。

 

本家イークラフト 微妙な更新。

イークラフト

株式会社イークラフト

ここのところ停滞気味の本家サイトだが、若干の更新。というよりも修正。トップページで変更履歴が確認できるようにした。というのも自分の「はてなアンテナ」で拾えるようにするため。しかし、この微妙な変更が難点でレイアウトを調整するのに時間が掛かってしまった。デザインも、いつかは SOLA Blogと揃えたいかもと考え中。幾つか作業中のページがあるも未だアップロードできず、停滞気味の本家サイト

 

改めて。SOLA Blog、アイザワについて。

アイザワ:藍澤祐一

当サイトの管理者。(株)イークラフト勤務。ランドスケープデザインのための リアルタイム3Dツール「SOLA」の開発、及び景観系3DCGの作成、DTPやWebに関する雑務を行う。大分県大分市生まれ、普通に高校卒業後、九州芸術工科大学入学。工業設計を学ぶが未消化なまま卒業。逆に他学部で建築CAD・3DCG、DTP、マルチメディア、各種プログラミング言語を学んだことが今に活きる。

SOLA

SOLA Blog

アイザワのBlogサイト。「SOLA」「Shockwave 3D・Web3D」「3DCG」「Director Lingo」「リアルタイムレンダリング」をメインキーワードに、職務及びプライベートで入手した情報を紹介する。現状は「SOLA」の開発が若干停滞気味なので「Shockwave3D」に関するエントリーが多くなっている。

関連リンク

 

フォーラムページ更新

SOLA に関する質問・疑問などは

SOLA への要望・不具合報告などは

ブログを利用した掲示板システムだったが、イマイチ使い勝手が良くないのでBBSにした。普通の掲示板CGI だけど、見た目はブログ風にしたため SOLA Blogとはかなりシームレス。 別サーバーで動かしてます。

 

ポンプ場シーンを更新

497f3148.jpg

Shockwave3Dコンテンツ : ポンプ場

少し更新した。護岸と水面のテクスチャ変更と樹木を削除。負荷が低くなった。水面に反射マップを貼ったが、現在のSOLAのカメラ移動に追従しないのが残念。今後システムを変更したい。

 

Story pages に「このサイトについて」を追加。

このサイトについての説明を作った

 

薬院大通センタービル


薬院New薬院都市公団(進行中)SOLAファイル更新
建物マンション部分の表側と隣接する建物の低層階を仕上げた。なかなか良い感じになってきたので、お気に入り度を増やした。そろそろ完成が見えてきた。
ところでこの物件、イークラフトが造園設計をしているが、再開発事業というやつでWebサイトがあった。正式名称は「薬院大通り西地区再開発事業」らしい。ちなみにこちらのサイトで使われてる CGは他の会社。
 

SOLA に関するご意見・要望・不具合報告は、


SOLA フォーラムまで。
単に、Blogのコメントを利用するだけなので"なんちゃって"なのだが、、。
 

Story Pages更新


Story Pagesに二点追加。
SOLAとは?
My Shockwave3D Contents
SOLAに関する説明と、サンプルをコンパクトにまとめたページ。
 

始めました。


落ち着いたら、デザインも含め日々更新していきます。

アイザワ
 
Archives
Search でも役立たず
Profile / Contact
アイザワ ユウイチ

アイザワ ユウイチ
テクニカル・アーティスト

東京都港区在中、株式会社イークラフト勤務。ランドスケープ業界に新感覚3Dツール SOLAを提案中。下のフォームから連絡とれます。気軽にどうぞ。