首を伸ばせ - HURTLE'S HALFPIPE

 HURTLE'S HALFPIPE

HURTLE'S HALFPIPE

お馴染みのキャラクタ Hurtleを操作してハーフパイプをローラブレードで極める。HURTLE HEADZUPなんて技は、Richard Smithらしいユーモア。

 

魚眼レンズをシミュレートするデモ - FishEye Projection

FishEyeDemo

FishEye Projection

魚眼レンズをシミュレートするデモコンテンツ。もちろん近似だけどそれっぽい雰囲気かも。

 

Hunter - 虫を倒せ 3Dアクション

Hunter

Hunter

虫を狩る 3Dシューティング(アクション)ゲーム。ハンターの自機が陸海空に応じて 3タイプに変形。アニメーションが格好良い。 オーサリングは Rayamedia

 

darkzone - 秀逸 3Dアート

darkzone

darkzone

非常に良くできた shockwaveの 3DVJアート。表現もさることながら、プログラミングテクニックもナカナカ。お奨めのコンテンツ。

 

3Dコンテンツ - Porsche Car Configurator

Porsche Car Configurator

Porsche Car Configurator

ポルシェの、Shockwave3Dコンテンツ。クオリティーも申し分なし。

 

頭突きゲーム - BlockHeads Clash

BlockHeads Clash

BlockHeads Clash

あたまが痛くなりそうな頭突きゲーム?。カワイらしくて良くまとまったゲーム。オーサリングは、Outside the Box Software。

 

ソファ - sofa

sofa

sofa

ソファー。皮の張り替え。Habitectソリューション。

 

チェア - silla

silla

silla

チェア。皮の張り替え。Habitectソリューション。

 

美術館ウォークスルー - galeria3D

PMG Exposicio' Virtual

PMG Exposicio' Virtual

絵画紹介の美術館ウォークスルー。ウォークスルー+インフォーメーションのコンテンツは美術関係が多い気がする。焼かれたテクスチャがキレイ。Habitectソリューション。

 

効果的にライトを利用したデモ - deRes3

deRes3

deRes3

陣地取りシューティング風のデモですが、結構小技が効いてる。 テクスチャは爆発のパーティクルだけ。ライトを使った頂点カラーのみで、ソレらしい世界観が表現できてる。レーザー銃?はポイントライトと一緒に飛ばして、レーザー光っぽく。爆発の際のカメラ振動の表現などもなかなか。オーサリングは Patrick Hammond。

 

Alexandre Labedade 3D Menu

Alexandre Labedade 3D Menu

Alexandre Labedade 3D Menu

Alexandre Labedadeの仮サイトデモ。トゥーン処理がかわいらしい。でも、Shockwave3DじゃなくFlash3Dでも実現できそうなところがちょっとむなしい。

 

Habitect | SCI

Habitect | SCI

Habitect | SCI

Habitect社の"SCI"というインテリア向け VRソリューションのサンプル。ベイクすればどんなテクノロジーであれ、ある程度の品質は保てるものです。なるほどインテリア向けな、お洒落なデザイン、ミュージック。

 

domotic - Habitect

domotic

domotic

ウォークスルー系で足音がするのは珍しい。ベイクドマップと床面の反射がステキ。テクスチャのみストリーミング。インテリア系のように焼き込まれたテクスチャを多用するコンテンツは、テクスチャサイズが大きくなる傾向なので、WEBで展開するときはストリーミングは良い判断。

 

建物の材質を変更する 3Dシミュレーション

FurnishedBuilding

FurnishedBuilding

建物の材質を変更するリアルタイム 3Dシミュレーションのデモ。建造物というよりも箱庭な感じだけどね。トイレなどに隠されたアクションには洒落っ気がある。 オーサリングは CanDoInteractive

 

3Dシミュレーション - セキスイハイム「bj+me」

bj + me セキスイハイム

bj + me ひろがる空間 つながる家族

セキスイハイムのとっても素敵な shockwave3Dコンテンツ。住宅メーカーが Web3Dshockwaveを採用して素敵なコンテンツが実現したことを嬉しく思う。(ありがちな PowerSketchとかじゃなくて Shockwaveということに意義がある)。最近はゲームばかりが目立つから。コンセプトが楽しいし、デザインもイマドキな感じなビッグコンテンツ。

自分で家具を置いた間取りを 3D表示したり、公開したり、他人の家を見たり。『セキスイハイムのハイムbj/bj plusのオープンな空間を使って自分だけのこだわり空間を演出することができるコンテンツ』。

斬新な手法はないが、サーバーサイドとの連携や Flashインターフェースがしっかりしてる。3Dモデルはベイクされたテクスチャで表現力もある。アイテムも順次追加されているようだし、今後の成長が楽しみだ。オーサリングは 株式会社ミツエーリンクス。 *この手のユーザの力で大きなコンテンツになっていくサイトはやっぱり楽しい。。もし、類似コンテンツ作成されたい方がいらっしゃいましたら、アイザワまでご連絡を =)。住宅系コンテンツを Web3D、いや Shockwave3Dで盛り上がらせたいなぁ。。。

 

Caliber デフォルメレーシング - HIGH CALIBER RACING

HIGH CALIBER RACING

HIGH CALIBER RACING

トゥーン表現がかわいらしいレーシングゲーム。高低差が激しいコースのデフォルメ具合が程良い。DODGEのCaliberというクルマの企画もの。オーサリングは NStorm。

 

FPSデモ、地形のシェーダが - RtCW Reloaded

RtCW Reloaded

RtCW Reloaded

Shockwave3DによるFPSゲームデモ。地形のシェーダはなんと 7枚のテクスチャレイヤーを使用。3枚のテクスチャをアルファマップでシームレスに繋いで複雑な表現。さらに、その上にライトマップ2枚。FPS系でおもしろいのがサウンド。歩く地面によって鳴る音が変化したり、近づいてくる車の音がサラウンドだったり。オーサリングは Remus Marinescu。

 

文字砕けた。 - SCRUNCH

SCRUNCH

SCRUNCH

自分の書いた文字をグチャグチャに砕く 3Dアート。書いた文字は保存でき、後で再現できる。

shockwaveファイルで使用したパラメータを保存したい場合は幾つか方法があるけど。この場合は、CGIのURLにクエリーとして保存。CGIで動的にページを表示し、クエリーを HTMLのsw1プロパティなどに差し込み。どの環境でも保存した情報を再現できるスマートな手法。アドレスが長くなりすぎない限り。オーサリングは squidsoup

 

ローポリ樹木を W3D パッチで

ローポリの樹木

ローポリ樹木を W3D パッチで観覧

以前のコンテンツを W3D パッチで観覧できるようにした。ウインドウサイズ 100%のコンテンツなので大きく観察できます。アイザワ流ローポリ樹木をどうぞご覧ください。1樹木につき 100□ポリゴン前後で作るように心がけています。

 

三次元お絵かきアート - Doodle

doodle

Doodle

三次元お絵かきアート。。仮想的な筆圧感知とかブラーの具合が、アートな感じ。オーサリングは squidsoup

 

primero

primero

primero

インターフェースそのものが Shockwave3Dな WEBサイト。紫がよく似合う未来的な人がナビゲートする。Shockwave3Dならではのボーンアニメーションは、やはりFlashでは表現できないので新鮮で魅力がある。オーサリングは vector001

 

Dandelions

Dandelions

Dandelions

ステレオメガネ使って立体視できる(らしい)、アートなコンテンツ。オーサリングは squidsoup

 

Outtake

outtake

outtake

インタラクティブ3Dアート。渦巻く何か。。。オーサリングは squidsoup

 

濡れた路面の反射表現 - reflection-test

reflection-test

reflection-test

3Dモデラー上で反射用の反転モデルを用意したデモ。反転用の車のモデルが単なるコピーされたモデルではなく、ブラーを掛けたテクスチャを使用した別モデル。さらに(路面のざらつきを表現するため?の微妙に)アニメートするテクスチャがポイント。路面は、濡れた部分をアルファ抜き。車の反射マップは #reflectionを使った反射ではなく、wrapTransformでテクスチャを回転させた反射表現っぽい。オーサリングは Petter

 

カメラ変更可なレースデモ - NAG TC

NAG TC

NAG TC

カメラの視点が変えられるレースゲームデモ。キーボードの1から5で、色々なカメラ視点に変更。レースゲームは色々あったけど、この機能はShockwaveでは意外と新鮮かも。。。格好良いカメラワーク。レンズフレアも装備。オーサリングは ikiboy

 

銀座アーバンラボ

Ginza Urban Lab.

Ginza Urban Lab.

このサイトの「CGによる景観シミュレーション」ページにて、ウォークスルーコンテンツ。久しぶりの日本産Shockwave3D。その名の通り、銀座のメインストリートを三次元化。テクスチャがなんとも贅沢に使われてる。5MBと17MBのコンテンツがあるが、17MBのコンテンツの方はテクスチャ解像度が高い。ライトマップを使った影も落ちている。3Dエンジン はSOLA。と言ってもアイザワが作ったのではありませんので。。。

 

reloj

patio

reloj

環境マップがそれらしく貼ってあって、ヘアラインのテクスチャも良くできてる。ギミックもあり。オーサリングは vector001

 

patio

patio

patio

最近は ライトマップが標準化してきたね。まだまだ海外から新しいコンテンツが生まれるのは嬉しい限り。チュンチュンという小鳥を思わせるサウンドがなんとも爽やか。オーサリングは vector001

 

Visita virtual a San Millan de Suso

平面直角座標系の歪み

Visita virtual a San Millan de Suso

内観と、外構のウォークスルーコンテンツ。なかなか丁寧に作られてあって気持ちがよい印象。内観にはライトマップ。オーサリングは vector001

 

どんよりした雰囲気はマル。 - QUAKE 3 Forever

QUAKE 3 Forever

QUAKE 3 Forever

有名なゲーム QUAKEをShockwave3Dで再現したものだと思うけど、オリジナルのゲームをしたことないのでよく分からない。雲が動いて雰囲気がでてるのが素敵。けどゲームじゃないね、デモかな。海外組のFPSゲームでは、ライトマップがもう定番ですね。オーサリングは Necromanthus。

 

日本で一番成功した 3Dアバター - 球根3Dチャット

球根3Dチャット

球根3Dチャット

いまさら紹介するまでもない オクヤマさんところの 3Dアバターチャット。久しぶりに覗いてみたら凄い感じになってた。ホントいろんな意味で。そろそろ間違いなく日本で一番成功した長寿の Shockwave3Dコンテンツでしょう。管理は大変でしょうが、今後も期待しています。

 

アリのボーンアニメーション - Ant Demo

Ant Demo

Ant Demo

アリのボーンアニメーションのデモ。かわいらしいというか、気持ち悪いというか。そういえば、shockwave3Dで人型じゃないボーンは久しぶりに見た気がする。

 

このキャラ好き - ELFRIC WEB TOY

ELFRIC WEB TOY

ELFRIC WEB TOY

Santa's Snowballで紹介した、あのキャラクターがじっくり鑑賞できるコンテンツ。ホント、表現においてはお見事。おもしろすぎ。オーサリングは Richard Smith。

 

糸で紡ぐ音 - GABRIEL'S WEB

GABRIEL'S WEB

GABRIEL'S WEB

音ゲーというか、癒し系コンテンツというか、よく分からないけど。3Dエンジンも 2Dライクなコンテンツに活用できるみたいな。キラキラーってパーティクル? 今時は 2Dでやるよりもラクなのかな。そういえばここ最近、3D以外の Shockwaveコンテンツ見なくなったね。どうなんですか?同業の皆さん。オーサリングは Richard Smith。

 

グニュグニューって - TENTACLE WEB TOY

TENTACLE WEB TOY

TENTACLE WEB TOY

グニューって。グニュグニューってなってビヨーンみたいな。声がまたおもしろいのね。ボーン変形ってアイザワはほとんどオーサリングしないけど、結構遊べそう。オーサリングは Richard Smith。この方はホント洒落っ気がある。

 

うさん臭い金魚 - HYPNOTIC GOLDFISH

HYPNOTIC GOLDFISH

HYPNOTIC GOLDFISH

マイクを当てると、金魚の心が読めるみたいなコンテンツ。残念ながら日本人の僕にはジョークが伝わってこない。それでも、ビジュアルは癒し系。オーサリングは Richard Smith。

 

医療器具 - Retina Simulater

Retina Simulater

Techniques of indirect Opthalmology

眼を診察する道具を紹介する医療系3Dコンテンツ。医師の腕の体毛とかが、妙にリアル。。スポットライトはテクスチャに書き込んでも良かっただろうに。。オーサリングは sillyplanet.net(Carl Lydon)。

 

網膜を見る医療系 - Retinal Interfermometer

ret_infer8

Techniques of indirect Opthalmology

意味が分からないけど、網膜の断面をみる医療系?3Dコンテンツ。断面を切ったりするのは、カメラプロパティの yonを使ってる。オーサリングは sillyplanet.net(Carl Lydon)。

 

ウォークスルーで施設紹介 - Clinic157

Clinic157

Clinic157

病院内をウォークスルーして紹介するコンテンツ。平面図と実際の写真を表示しながら、自動ウォークスルーで施設の説明。オーサリングは sillyplanet.net(Carl Lydon )。

 

キャラクターを作る、こども向けコンテンツ。- Virtual Puppeteers

Virtual Puppeteers

Virtual Puppeteers

キャラクターを作る、こども向け教育用コンテンツ。おもちゃっぽいインターフェースが楽しい。ポリゴンを粘土のように伸ばしたり引っ込めたり、そして色を塗ってできあがりで、妙なものができた。オーサリングは squidsoup

 

幸運のライオン - LUCKY LION DANCE

LUCKY LION DANCE

LUCKY LION DANCE

中国に幸運のライオンがいて踊るらしい。日本で言う獅子舞か? 葉っぱとお金の袋を口で取って。で、頭を振って葉っぱを撒き散らすと、幸運が広がるのだって。素敵なモデリングは Lightwaveユーザにも定評のある Richard Smith。オーサリングもインターフェースもお見事。

 

大きな画面の W3Dムービー

ladder_swing

はしごをのぼるひと

大きな画面で見られるよう、クリックすると新規ウインドウを開くようにした。うーん、迫力のある W3Dムービーを作ってみたい。

 

バイキングの船 - Viking Longboat

Stonehenge

Viking Longboat, 3D Ancient Denmark

バイキングの船を見るだけ。船のレベルオブディティールがきつめ。自分のいる場所によって解説が変わる。鳥瞰モードとウォークスルーモードで観覧。オーサリングは IMIGEA

 

ストーンヘンジ web3D - Stonehenge

Stonehenge

Stonehenge, 3D Ancient Britain

ストーンヘンジのweb3D。自分のいる場所によって解説が変わる。鳥瞰モードとウォークスルーモードで観覧。オーサリングは IMIGEA

 

パルテノン神殿 web3D - Parthenon

Parthenon

Parthenon, 3D Ancient Greece

パルテノン神殿。大雑把なベイクとjpegノイズだけど、神殿の中ではパーティクルの火が炊かれてたり芸の細かいとこもある。鳥瞰モードとウォークスルーモードで観覧。オーサリングは IMIGEA

 

Virtual tour

Virtual tour

Virtual tour

Virtual tour (baked map)

室内のウォークスルーコンテンツ。色々できてできないっぽい。建物自体はおもしろい構造。コンテンツは 2種類。オーサリングは Cerebral

 

スロットレーシングカー - Nag Slot

Nag Slot

Nag Slot

スロットレーシングカーが走るのを見るデモ。オーサリングは ikiboy

 

雨とパーティクル - Museum

Museum

Museum

雨とパーティクルが久しぶりな表現。光の流し込みもおもしろい。オーサリングは ikiboy

 

そらのおさんぽ

おさんぽ2

そらのおさんぽ

DUCK FIGHTの観覧版。カメラの切り替えもできるので、キャラクタを正面からも見られる。オーサリングは bamseさん。

 

語りかけてくる方々 - IMS

IMS

IMS

このサイトでは、おじさんや姉さんがページの説明をしてくれる。じーっと見てると微妙な仕草もするのでおもしろい。日本じゃこんな生々しいコンテンツはないだろうなというような感じ。英語学習の教材とかには良いかもしれない。

 
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アイザワ ユウイチ

アイザワ ユウイチ
テクニカル・アーティスト

東京都港区在中、株式会社イークラフト勤務。ランドスケープ業界に新感覚3Dツール SOLAを提案中。下のフォームから連絡とれます。気軽にどうぞ。